日用品

2020年10月23日 (金)

マスコットドレスタオル(No.5063)

202008201525270 マスコットがデザインされた子供用タオル。

タオルハンガーに吊るして使う可愛いドレスタオル。本キャラクターはミニオン。

子ども達に人気のマスコットであれば何でもタオルに変身可能。頭の部分は様々な形状が可能、胴体部分は長方形。実際に商品化されているものを調べると、アンパンマン、トイストーリー、ディズニーキャラ、ムーミン、等多数ある。それぞれ裏返すと後ろ姿がデザインされており、どちらを向けても使える。パイル地の肌触り等も工夫されているようですが、子ども達にはやはり描かれているキャラクターが最も訴求効果がある。

【KAZの視点】大人にはアイドル歌手や俳優のそれができても売れないよなぁ。

【今日のダジャレ句】 マスコット ドレスタオルは どーれ(で)すか (>_<)

2020年10月12日 (月)

センサーゴミ箱(No.5053)

202008201348540 写真のようなちょっと大きめのゴミ箱。

センサーに手をかざせば自動的に蓋が開き、約5秒後に自動的に閉まる。

世の中様々な分野で自動化が進んでいますがゴミ箱にも適用されている例です。実際に使った方のブログを拝見すると、最初は機能よりコストダウンをして欲しいと思ったそうですが、使うほどにその便利さが実感でき買って良かったとのこと。マニュアルに設定しておくと開閉スイッチにタッチして使うこともできるらしい。子供さんが面白がって一生懸命ゴミを拾って捨ててくれるのだとか。ゴミ箱に投資する手もあるかもです。

【KAZの視点】ペダル式が大先輩でありますが、こちらは洗練され今風でおしゃれな印象。

【今日のダジャレ句】 ゴミ箱に センサー付けて ミスせんさぁ (>_<)

2020年9月30日 (水)

オパールタンブラーダイヤ(No.5043)

202009171130480 写真のようなデザインのタンブラー。

ダイヤモンドのような遊び心のある形状がユニークなタンブラー。倒れそうで倒れない。

ドリンクはもちろん、スイーツやアートフラワーを入れて使うのもおすすめ、とPRされている。上部は正八角形と特徴的ですが置いた際に中心線が垂直にならないのは斬新。といって底面上に重心があるので倒れることはない。デザイン重視のため飲み物を飲む際は使いにくそうで、飾りやペン立て等の使い方が合っているかも。光の反射等から高級感を感じることもでき、これをデザインした方に拍手です。

【KAZの視点】起き上がり小法師になる容器もあるようで、これは動きを楽しめる。

【今日のダジャレ句】 不安定 そうは見えても ファンになる

2020年9月18日 (金)

キッチンスポンジ(No.5033)

202009171129100 様々な外観のキッチン用スポンジ。

下段にあるのはアイスキャンディー、上段はドーナッツやシェルの外観をしたもの。

アイスキャンディータイプは柄が付いており、ここを持ってタンブラーやボトルの内部の洗浄に使える。「キャッチーなデザイン」と標示されており、確かにカラフルで楽しめます。着色したり成形してそれらしく見せるものに、石鹸やロウ、消しゴムなどがありそれぞれの楽しみ方がある。スポンジも同様に商品化できると分りました。弾力性に富み、内部に空孔がある独特の素材の機能を活かすとなればキッチン用は必然でしょう。

【KAZの視点】ぬいぐるみをスポンジ製とし、風呂で子供の身体洗浄に使えないか。

【今日のダジャレ句】 キッチンで きちんと使おう スポンジは (>_<)

2020年9月16日 (水)

セーター干しネット(No.5031)

202007021908320 写真のような折りたたみ式商品(斜め撮影)。

セーターをフラットに置いたまま干せる、型くずれ防止に効果的。二段構造。

他にぬいぐるみやまくらの天日干しに最適とPRされている。一般的には物干し竿に折り重ねる、ハンガーを使って吊す、輪飾りのピンチで鋏む等が普通ですが、これらは皆重力の影響を受けて部分的にしわが寄ったりしやすい。デリケートな衣類やおしゃれ着を、ハンガーやピンチの跡を付けずに、型くずれを気にせず平干しすることができる。もちろん平置きする部分はネット状なので下方から空気が流れ、乾きやすい。

【KAZの視点】下方から風を吹き出し、宙に浮いた感じで乾燥させる方法はどうか。

【今日のダジャレ句】 ネット干し 型くずれ無く きっと欲し

2020年9月 4日 (金)

パルプボードボックス(No.5023)

202007301117530 パルプボードを素材とした収納ボックス。

ラックと称するものもある。間口とフィットする段ボール製の引き出しもラインナップ。

タテにしてもヨコにしても使える、軽くて丈夫なことがウリ。ヨコにして5つまで積み重ねることができるので、壁面収納としても使えるらしい。A4サイズからスリムサイズまで、かたちや大きさを自由に選べる。環境保護が叫ばれる現在、パルプベースにこだわり、強度は確保しているのが良いと思います。ラック形状をあえてボックスと呼ぶのも面白い、確かに開口部が横を向いた積み重ね可能な箱であることは確か。

【KAZの視点】段ボール製引き出しを組み合わせれば外から見えなく出来る点も良い。

【今日のダジャレ句】 パルプ製 縦横自由 盾よこせ (>_<)

2020年8月26日 (水)

珪藻土バスマット(No.5015)

202008201544130 写真のように板状のバスマット。

水分を素早く吸収していつもサラサラ、お手入れ簡単、消臭効果もあるとPR。

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の、殻の化石からできる堆積物とのこと。肉眼では確認できないほどの小さな「孔」が無数にあり、ぬれても短時間で乾くので、カビか繁殖しにくいらしい。マットは柔らかいものという先入観を改められます。この時期、熱のこもりにくい素材があれば歓迎されるはず。調べると表面に木目模様等をプリントしたものもありこれまた興味深い。大きさも各種出回っているようです。

【KAZの視点】足裏を刺激する凸部を形成すれば、足踏み健康器も兼ねられる?!

【今日のダジャレ句】 珪藻土 マットに使い まっとうだ

2020年8月14日 (金)

ミルキー入浴剤(No.5005)

202007301523370 写真のような缶に入った入浴剤。

ミルキーといえばジャンルはキャラメル、しかし「本品は入浴剤です食べられません」と表示されている。

バニラミルクの香りのペコちゃんボトル、バナナミルクの香りのポコちゃんボトル、と二種類が売られている。販売元は紀陽除虫菊と明示されており本家の不二家では無い。コラボ商品というわけではなく商標権の貸与があったのかも。若い人は不明ですが、シニア層にとってブランド力は絶大なので、間違いなく興味はひかれる。ミルクベースの入浴剤でオリジナル商品のイメージは引き継いでいる模様、多分甘さが漂うのでしょう。

【KAZの視点】「鮭茶漬け」や「江戸紫」というブランドの入浴剤が登場するかも。

【今日のダジャレ句】 ミルキーが 風呂で使われ それ見る気?

2020年8月 5日 (水)

おしゃれな扇子(No.4997)

202007301137490 写真のようなデザインの扇子。

いわゆる”おうぎ形”ではない、フリルや刺繍のほどこされた扇子。この時期の必須アイテム。

なるほど、単に風を起こす以外におしゃれを楽しむとか、場に華やかさをもたらす等の機能があれば楽しめます。最近はモータを使った携帯型の小型扇風機が流行っていますが、このようなアナログ商品も健全です。持ち運び容易にするためにファンホールドする方式は歴史があり人類の大発明とも言えるかも。材料も重要な要素ですが、形や色、模様等のデザインの力は大きいです。デザイナーさんの手腕に今後も期待。

【KAZの視点】表面に特殊コーティングをすることで冷風を起こせる扇子出現に期待。

【今日のダジャレ句】 夏の日に おしゃれな扇子 センス良く

2020年7月24日 (金)

ドライヤーホルダー(No.4987)

202006141218120 写真のような形状のプラスチック製商品。

フックのかけ方によって壁に向かって垂直方向にと水平方向の二種類の使い方が可能。

ドライヤーホルダーで検索すると様々なデザインがあり、高級感のあるものからこのようにシンプルなものまでバラエティーがあります。本製品は百均で売られており外観は非常にシンプル。扉の上の縁にフックを引っかけて使うタイプで、フックに本体の穴をどのように引っかけるかで二通りの使い方が可能。安くても二通りの使い方ができるとちょっと価値を感じます。毎回たたんでしまう習慣の我が家ではニーズが低いです。

【KAZの視点】ヘアブラシホルダー、など「ホルダー」類を並べると壮観で楽しめるかも。

【今日のダジャレ句】 ドライヤー 保管で自慢 どや、いーやろ (>_<)

より以前の記事一覧