アミューズメント

2021年11月15日 (月)

大型ドールハウス(No.5385)

202109021823180 写真のようなおもちゃ。

お子様の想像力を養う4階建ての大型ドールハウス、椰子の木やプールがついてゴージャス。

かなり大型のままごとセットといった感じでびっくりです。合計26個のかわいい家具やアクセサリーが付属している。水を満たせるプール、加熱部が光るコンロ、サウンド付きトイレ、点灯するスタンドライト、上下移動できるエレベーター、といった感じ。子ども達は自由に生活の物語を作り出し楽しめることでしょう。ただし高さは125センチほどで、昨今の日本の住宅事情ではちょっと厳しい。生活は欧米化してもサイズはなかなか。

【KAZの視点】すべてのパーツを同じ比率で縮小すれば日本でも売れるのでは?

【今日のダジャレ句】 大型の ドールハウスは Oh!過多か

2021年11月13日 (土)

グランピング施設(No.5384)

202110291634130 流行のグランピング施設。

ホテル宿泊とキャンプ生活が同時に楽しめる、テントとキャビンとデッキからなる。伊豆大室山で遭遇。

「贅沢なアウトドア体験を叶える新感覚グランピング」とPRされている。ドーム型テントは一部が透明でオープンエア感覚が味わえる。テントと一体化したキャビン内には、バスルームと洗浄機能付きトイレがある。テントの前の専用デッキではのんびりくつろぎ、夜は星空を眺めながらバーベキューをしたり、朝食も食べることができる。共同の露天風呂も併設されており、伊豆という観光地に立地した魅力的な施設に違いない。

【KAZの視点】トレーラーハウスをベースにしたグランピングを先日体験、良かった。

【今日のダジャレ句】 贅沢な 要素複数 開拓し

2021年11月10日 (水)

ルービックレースマスター(No.5381)

202111051303490 対戦型スライドパズルゲーム。

ルービックダイスを振って、出てきた配置と同様にコマを並び替えるゲーム。

対戦式で二人で行い、完成した方が中央の黒枠板を自分サイドに倒して勝利宣言する。興味深いのがキューブダイス、普通のダイスは六面体で1~6の数字を出すが、このダイスは直方体9個がケースの中で自由に動き、振った後は各位置で6色の内1色を表示する。これにより「お題」を出されるイメージ。ゲーム盤は6色のコマが各4つあり、25個のマス内で移動させて中央9マスでダイスの配置に並べることを競争する。結構難しそうなゲームです。

【KAZの視点】二次元、三次元、複数、という要素を組み合わせれば知的に楽しめる。

【今日のダジャレ句】 ゲームして キューブダイスが 大好きに

2021年11月 8日 (月)

ホリデーランタン(No.5379)

202111060943580 写真のようなデコレーション具。

水中に配置されたオブジェクトの周りにキラキラと雪が降り注ぎ見ていて楽しくなる。

電動式でスイッチを入れると下方からLEDライトで照らされる。一方内部に封入された小さな光沢物がポンプで起こされる水流により舞い上げられる。舞い上がった光沢物が下方から照らされ特別な雰囲気が生まれる。水中であれば微細な物は浮遊しその動きを楽しめる仕組みが従来からありますが、水流を起こしかつ照明することで価値が高まっている。今年のクリスマス用には大分出回りそう、我が家でも購入して楽しんでいます。

【KAZの視点】デジタル技術を使えばまだまだ凝った物にできるがこのシンプルさが良い。

【今日のダジャレ句】 キラキラと 光る雪降り 不利は無し

2021年11月 4日 (木)

森のどうぶつレストラン(No.5376)

202110291249020 写真のような雰囲気のレストラン。

テーブルに大きな動物のぬいぐるみが着席している、天井にはフラミンゴぬいぐるみが。

巨大なカピバラやレッサーパンダのぬいぐるみが先に着席しているテーブルでは動物たちと「相席」をすることができる、とPRされている。仲間が一人増えた感覚で会話も食も弾むとのこと。確かに非日常を味わえました。本レストランのメニューもカピバラの顔を模したバンズの「カピバーガー」や「バグバグハンバーグ」などがあり楽しめました。伊豆シャボテン動物公園で遭遇、特に子ども達にとっては魅力的なレストランです。

【KAZの視点】著名人の蝋人形が着席している「ワクワックスレストラン」はどうか。

【今日のダジャレ句】 動物が 相席してる 形跡が

2021年10月30日 (土)

亀レース(No.5372)

202110291102410 亀の競争イベント。

10匹の亀を一斉にスタートさせ、勝者を決めるイベント、観客は一着を予想して楽しむ。

は虫類の動物園、iZoo(イズー)で遭遇。亀は背中に番号ブロックを装着されており、ゲートは一斉に開く仕掛け。「1着を予想して景品GET!」と表示されており、発走前に観客は投票カードを一枚選べる。コースには障害物があるのがミソ。特に池の部分では方向感覚を失うらしく、ただでさえゴールを目指して走らないので爆笑の渦が起きる。一匹がゴールすれば終了。飼育員さんの解説も盛り上げに一役かって観客は楽しめる。

【KAZの視点】予選は無さそう、足ののろさで有名な亀君を出走させるのがグッド!

【今日のダジャレ句】 亀レース 単勝式で 短小で (^_^)v

2021年10月25日 (月)

プロジェクションライト(No.5369)

202110230841500 写真のような機能を有すツール。

4つの色の異なるシルエットを回転投映できる。写真はハロウィーン用のディスクを入れた場合。

床の中央に見えるように、他にクリスマス用、バースデー用、パーティー用のディスクが準備されており、使用する場合に応じて上部のスリット部に差し替えるだけ。単にシルエットが投映されるだけではなく、レンズの回転により動く。壁との距離で大きさも変わる。ミラーボールとの併用でもっと効果を上げられるとのこと。ハロウィーンの場合、カボチャは赤、魔女は緑、オバケはグレー、と色分けされているのも面白い。現在我が家で稼働中。

【KAZの視点】壁や床や天井など何処にでも投映でき、使い方次第で効果を上げられる。

【今日のダジャレ句】 盛り上げに 投映使い 光栄か (>_<) 

2021年10月22日 (金)

ブロンコモンスタートラック(No.5367)

202110141231550 巨大なラジコンカーおもちゃ。

発泡スチロール製タイヤサイズが直径約30cm、高さ約58cm、長さ約88cm、コストコで遭遇。

まあでっかいこと、しかしタイヤが発泡スチロール製なのでそれほど重くない。まさに岩場や障害物のあるオフロード走行用で屋外で楽しめそう。1/6スケール、最大速度14km/h、コントロール距離45.72m。充電式のリチウムイオン電池で駆動、充電はUSB接続式。水陸両用では無いがある方は水上で試してみたらしい。それだけ発泡スチロールを使った効果は大きい。車体本体もほんのお飾り的についている感がある。

【KAZの視点】防水加工をして水陸両用車として売り出せば楽しむ機会が増やせる。

【今日のダジャレ句】 ラジコンカー 巨大になって 兄弟用 (>_<)

2021年10月 8日 (金)

ガイコツ(No.5355)

202110041951110 ポーズをとっているガイコツの置物。

いわゆる「見ざる言わざる聞かざる」の猿のポーズをそれぞれがとっている。

ハロウィーンシーズンにはジャックオーランタン以外に魔女やガイコツ関連グッズがにぎやかになる。本件単なるガイコツでは面白く無いので象徴的な三種のポーズをとらせているのがミソ。見ることも話すことも聞くことも出来ないガイコツが敢えてそのようなポーズをとれば注目をひく。販売は一体ごとだが三つをそろえて置物にすれば目立つこと請け合い。特に電子的な仕掛けはなく、シンプルに楽しめるアナロググッズと言える。

【KAZの視点】オリパラの時期と重なっていれば何らかのスポーツをするガイコツも売れよう。

【今日のダジャレ句】 ガイコツが 三猿ポーズ 外交か

2021年10月 4日 (月)

ハロウィン ガイコツのデコレーション(No.5351)

202110041950160 写真のような大型デコ。(高さ182センチ)

タキシードを着た新郎と、ウエディングドレスを来た新婦が、楽しいおしゃべりと音楽を奏でる。

コストコにて遭遇。10月はハロウィンシーズンで様々なデコレーションが毎年登場するのが楽しい。3か国語対応(英語、スペイン語、フランス語)となっていますが日本語が無いのがちょっと寂しい。普通であれば男性が女性を抱き上げる構図が逆になっているのがミソ。女性の目は時折緑色にひかり、会話はコミカル。通常は恐ろしさを強調するデコが多いのに敢えて楽しさ、面白さを強調。但し子ども達はこれでも怖がるようです。

【KAZの視点】左下に写る小学生は興味津々。今後はおとぼけ路線で商品開発が進むかも。

【今日のダジャレ句】 おとぼけの 新郎新婦 シンプルに

より以前の記事一覧