自分で入力し支払うレジシステム。
まずバーコードリーダーで商品を登録し、請求に基づき紙幣やコインを投入して支払いを済ませる。
店員さんが使うものより設備は一回り大きく、細かな説明表示などもあり若干大袈裟に感じる点も。このスーパーは4台設置されていましたが、補助というか監視の店員さん二人が傍らについていました。というわけで省人化を狙った設備ですが、定着するまでは人がつかねばならないのが痛いところだと思います。
投稿者 ドキターKAZ 時刻 22時04分 02コト, ショップ | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
馬蹄形をしたハーフパイプマシン。
スノーボードに模したライドがレールの端から端をいったりきたりする絶叫マシン。残念ながら稼動せずに放置状態。
四年ほど前、地元の反対で頓挫したという報道を思い出しました。夜通しの稼動時間と、周辺への騒音懸念のため反対運動に合い日の目を見ずに終わってしまいました。屋上にあるので、遊具自体の高さに建物の高さが加わり、確かに恐怖度は増すはず。六本木ドンキホーテにて、地上より現物を目撃しました。
投稿者 ドキターKAZ 時刻 23時43分 02コト, アミューズメント | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
構内の通路が店舗に変身する。
キャスター付きのユニットが運び込まれ、次々と組立セッティングされ、物産展会場が出現。品川駅構内で遭遇。
夜は店仕舞いして商品が盗まれないようにどこかに保管してあるのでしょう。朝、再び運び出し手際よく組み立てるわけです。各々のユニットの設計には感心します。カバーを外してたたんでしまい、ポールを伸ばして看板を掲げ、動力線をつなげば完了。ぐるりと四辺を囲み中央にレジをセットして商売開始されます。
投稿者 ドキターKAZ 時刻 23時25分 02コト, ショップ | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
写真のような時計。
短針と長針は通常の時計、文字盤が無く、壁に1~12の数字のブロックが無造作に配置されている。
要は数字を見ても時間が分からない、針の位置から読み取るしかない。とあるセミナールームで遭遇したものですが、脳をもっとうまく使えとでも言われているような気分。あるいは当たり前の時計では時計の価値しかないが、これは他の意味を感じさせる価値があると主張されているようでもありました。
投稿者 ドキターKAZ 時刻 21時22分 02コト, 表示 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
ガラス張りの屋内空間エレベーター。
ゴンドラ自体もガラス張り基調、乗員定員75名。スピードもかなり速い。テーマパークのアトランクションの要素あり。
六本木の泉ガーデンタワーにて遭遇。都会の贅沢な空間、建築家の思想の反映を感じます。多くの人間を一気に地上数十階のオフィスに運び上げる、何か空中都市で生活するような感覚です。移動時には全面窓の空間から東京を一望する開放感。高所恐怖症の私には一部苦手な点もありますが・・・
投稿者 ドキターKAZ 時刻 23時48分 02コト, 風景 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
渋谷パルコの年末商戦イベント。
所定額以上の買い物をすると専用自販機のコインをもらえる。この自販機から特別の絵柄の飲料缶をゲットできる。
自販機には様々な絵柄が描かれていますがどれが出てくるかはお楽しみ。内容物は普通のコーヒー飲料らしい。普段は手に入れられないレア物が得られるのがミソ。宣伝イベントでは過去に物議をかもしたセント君やサンタさんが一役かっていました。本日から一週間の期間限定サービス。色々考えるものです♪
投稿者 ドキターKAZ 時刻 23時56分 02コト, 宣伝 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
側面にブラシ状の帯が設置されている。
固定側に幅30mmほどの出っ張りがある。多分固定側側面に足が触れないようにする安全対策と思われる。
目立つように黄色なのだろうと思いますが、黒色のものも見かけました。過去に足の指を挟まれる等の事故が発生しましたが、少なくとも側面に近寄ることを防止できます。靴を擦り付けると移動中にブラッシングでき、靴磨き効果が期待できるのですが、お巡りさんが飛んできそうです
投稿者 ドキターKAZ 時刻 22時36分 02コト, 未分類 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
発症を早期に認知し対応する為の区画。
オープンエリアの一画に応接セットが置かれ、デスク上に消毒液や体温計等が常設されている。研修施設にて。
少し勢いはおさまった様ですが油断はできません。ちょっと前までは「危機管理」の姿勢が問われ、企業や団体はそれをアピールすることに注力したと思われ、これはその結果でしょう。この区画を使って対策できた人が何人いるのかが気になるところ、早く撤去されることを願うばかりです。
投稿者 ドキターKAZ 時刻 23時23分 02コト, 未分類 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
本日開催された子供イベントでのゲーム。
「We Wish You a Merry Christmas」の歌を歌って体でポーズをとりながら楽しむじゃんけんゲーム。
グーが’スノーマン’、チョキが’となかい’、パーが’サンタクロース’を現すドキターKIDSオリジナルな楽しみ方。単にじゃんけんをするのではなく、独特のポーズをとるので皆笑顔で楽しめる。何回もやるうちに英語の歌を覚えてしまうところがミソです。何事も体を使い楽しみながら覚えることで自然に身につきます。
投稿者 ドキターKAZ 時刻 22時24分 02コト, 未分類 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
横断幕、スクリーン等でマルチに表示。
現在は年賀状に関して日本郵便による。25日までの投函を呼びかけたり、販売されている賀状種に関するもの。
六本木ヒルズ、地下鉄からのエントランス部でエスカレータに乗りながらいやでも情報が入ってくる。それも横断幕とプロジェクタースクリーンと動画スクリーンの合わせ技ときたら効果は大きいです。広告代理店がまとめて担当しているのでしょうが、それぞれの設計をどうするかが腕の見せ所だと思います。
投稿者 ドキターKAZ 時刻 23時58分 02コト, 宣伝 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
01モノ | 02コト | CRUISE特集 | アミューズメント | ショップ | ペット | 事務文具 | 宣伝 | 技術 | 日用品 | 書籍・雑誌 | 未分類 | 表示 | 講演 | 面白商品 | 風景 | 飲食物
最近のコメント