01モノ

2020年8月10日 (月)

フルーツとハーブのスムージー(No.5001)

202007301123480 三種要素のある飲料。

果物や野菜2種とハーブをミックスしたスムージー飲料で4種ある、無印良品で遭遇。

写真のモノは「バナナとマンゴーの濃厚な甘みにターメリックを効かせて、キリッと引き締めました」とPRされている。他に「いちご+ビーツ+タイム」、「りんご+ぶどう+シナモン」、「オレンジ+ニンジン+ジンジャー」がある。ジュースになる果物が出尽くしてしまったらその組み合わせをしないと新しい飲料は生まれない。組み合わせは無数あるのでその中からこの4種に絞り込むのは苦労されたのではないでしょうか。

【KAZの視点】味が複雑になると脳が疲れてしまい、シンプルな味を求め原点回帰が起こる。

【今日のダジャレ句】 ミックスし 目指す効果は マックスに

2020年8月 7日 (金)

プールペットフロート(No.4999)

202007031348530 写真のような外観の遊具。

楽しいカラフルなプールペット、発泡ビーズが入っているのでプカプカ浮かぶ。

空気を入れる必要が無い子供用プールグッズ。空気入れで膨らます手間が省け、ビニール製のグッヅに比べ細部にわたる造形が可能で楽しい外観にできる。写真のようにカメとカエルとワニがラインアップされている。空気を抜いてたためるというメリットは無いですが、基本的に軽いので持ち運びが簡単。速乾性のあるメッシュ生地で丈夫にできており、プールで目立つこと間違いなしとPRされている。

【KAZの視点】廃棄プラスチックのリユース先として本件のような使い方が考えられないか。

【今日のダジャレ句】 浮く素材 プール遊びで 憂くこと無し (>_<)

2020年8月 5日 (水)

おしゃれな扇子(No.4997)

202007301137490 写真のようなデザインの扇子。

いわゆる”おうぎ形”ではない、フリルや刺繍のほどこされた扇子。この時期の必須アイテム。

なるほど、単に風を起こす以外におしゃれを楽しむとか、場に華やかさをもたらす等の機能があれば楽しめます。最近はモータを使った携帯型の小型扇風機が流行っていますが、このようなアナログ商品も健全です。持ち運び容易にするためにファンホールドする方式は歴史があり人類の大発明とも言えるかも。材料も重要な要素ですが、形や色、模様等のデザインの力は大きいです。デザイナーさんの手腕に今後も期待。

【KAZの視点】表面に特殊コーティングをすることで冷風を起こせる扇子出現に期待。

【今日のダジャレ句】 夏の日に おしゃれな扇子 センス良く

2020年8月 3日 (月)

たんけんハンドル(No.4995)

202006231400490 写真のような外観の絵本。

「ありそうでなかったコックピット視点の体感型ボード絵本」とPRされている。

これは「くるま」、他に「せんすいかん」と「うちゅうせん」の三シリーズが発売中。男の子向けの絵本ですが、両手で持ちながらコックピットから景色を見ながら想像力をはたらかせて楽しめる、対象年齢2歳以上。「ゲーム?オモチャ?いえ絵本です」と宣伝動画では紹介されている。ボリュームやスイッチがあるわけでも無く、思い描くという脳のスイッチをONすれば楽しみ方は広がる、素朴なアナログ世界に乾杯です。

【KAZの視点】想像力を働かせるには他の絵本やムービーを見てのインプットが必要。

【今日のダジャレ句】 ハンドルを 絵本で採用 版を採る

2020年7月31日 (金)

カップヌードル保存缶(No.4993)

202007301525550 写真のような外観の商品。

中身は「麺」「かやくパック」「紙カップ」「折りたたみフォーク」各2食分と脱酸素剤。

通常のカップヌードルの賞味期限が6ヶ月間なのに本製品は3年間、まさに非常用保存食として蓄えられます。キャッチコピーは「3分でできるおいしさを3年間保ちます」。缶内部を無酸素状態にすることと吸湿を完全に抑えることで、賞味期限を長くできるとのこと。その分かなりお値段は張りますが、カップヌードルファンにはありがたいでしょう。「元祖鶏ガラチキンラーメン」も保存缶の姉妹品がある。

【KAZの視点】人間の賞味期限を長くするためには、これと逆に酸素と水を供給しなくては。

【今日のダジャレ句】 保存缶 長持ちさせて 保険感

2020年7月29日 (水)

シャボン玉手袋セット(No.4991)

202007021915180 写真のようなオモチャセット。

シャボン玉を膨らませるだけでなく、それを直に持ったり受け渡しできるのが特徴。

シャボン玉液と先が大きめのシャボン玉ストロー、マジックグローブ二つのセットになっている。3COINSショップで遭遇。手袋の表面が特殊加工されているのか、あるいはシャボン玉液の表面張力が特別なのか、は不明。通常では触った途端に弾けてしまうはかないシャボン玉をボールのように扱えたら子ども達は喜ぶでしょう。まあ昔からある素朴な遊びですが、それを扱う道具はあれこれと工夫され進化していると感じます。

【KAZの視点】シャボン玉の形を直方体やピラミッド型にできるセットが出来たら凄い。

【今日のダジャレ句】 シャボン玉 手袋で持ち 騙さない

2020年7月27日 (月)

非常用水もどし餅(No.4989)

202007241553530 非常用食品、即席あべ川餅。

乾燥した餅10個と「きなこ」が容器にセットされている。プラスチック楊枝2本付。

非常持ち出し袋内にストックしていたもの、かなり賞味期限を過ぎており食すこと無く終わってしまい残念。水でもどすのが特徴で、非常時にはありがたいかも。”乾燥”はキーワードでこれが長期保存では有効、しかし食す際に乾燥は味気ないので水の力を借りることになる。但し古くなってしまうと水が吸収されずもどし切れないことが実験で判明。基本的に賞味期限を把握した上、定期的に買い換えるのがあるべき姿。

【KAZの視点】通常時であれば手を加えられる、期限切れでも活せる非常用食品を希望。

【今日のダジャレ句】 即席の 乾燥足跡 良い感想

2020年7月24日 (金)

ドライヤーホルダー(No.4987)

202006141218120 写真のような形状のプラスチック製商品。

フックのかけ方によって壁に向かって垂直方向にと水平方向の二種類の使い方が可能。

ドライヤーホルダーで検索すると様々なデザインがあり、高級感のあるものからこのようにシンプルなものまでバラエティーがあります。本製品は百均で売られており外観は非常にシンプル。扉の上の縁にフックを引っかけて使うタイプで、フックに本体の穴をどのように引っかけるかで二通りの使い方が可能。安くても二通りの使い方ができるとちょっと価値を感じます。毎回たたんでしまう習慣の我が家ではニーズが低いです。

【KAZの視点】ヘアブラシホルダー、など「ホルダー」類を並べると壮観で楽しめるかも。

【今日のダジャレ句】 ドライヤー 保管で自慢 どや、いーやろ (>_<)

2020年7月23日 (木)

デミグラスハンバーグ豊潤(No.4986)

202006281631520 写真のような調理加工品。

デミグラスハンバーグに野菜(ポテト&とうもろこし)が付属してセット売りされている。

ハンバーグ単品だとおかずにしにくい、そんな消費者の気持ちを汲んだ商品といえる。ハンバーグと野菜を切り離して熱湯で約6分温める方法と、中身を皿に出し、ラップをかけて所定時間電子レンジで温める方法がある。ハンバーグは高温で表面を焼き上げ、肉の旨味を閉じ込めてあるとか。野菜はバターで仕上げてあるとか。姉妹品には「和風おろしハンバーグ」があり、これは柚の風味がきいた大根おろしソースとセットになっている。

【KAZの視点】単品では差別化しにくい時代、相性の良い品とセット売りの戦略が進む。

【今日のダジャレ句】 抱き合わせ 共に味わう 時期会わせ 

2020年7月18日 (土)

ホッピング(No.4982)

202006291113210 子供用遊具、対象年齢5歳以上。

現在でも遊具として販売されていると知り、自分の子供時代を思い出しました。

もちろん超アナログの世界、わけても思い出すのはこのホッピングとフラフープです。大半の友達が持っていて、良く遊んだものです。「ホッピングにデザイン性をプラス」「機能面でも乗りやすいバネになっている」「バランス感覚が身につく、体重制限40Kg」等の商品説明がある。原理と機能はずっと昔から変わっていませんが、やはり現代風にアレンジされている。ネットではフラフープも一緒に買い求められるらしい。

【KAZの視点】子供の頃を思い出し元気に遊べるように老人用のホッピングの開発希望。

【今日のダジャレ句】 遊具にて ホップした頃 夕暮れに

より以前の記事一覧