« 自転車組み立てスペース(No.6295) | トップページ | 焼きまんじゅうマフィン(No.6297) »

2025年10月16日 (木)

話せる指定席券売機(No.6296)

202510081003061 JRの一部の駅で導入されている設備。

指定席券売機の機能に加え、オペレーターと話しながら操作ができる券売機。

複雑な購入も話せる指定席券売機ならばOK、乗車券類の変更・払いもどしなどもできる。中央上部にモニターがあり、通話待ち中(左側)は待ち人数を表示し、通話中(右円内)はオペレーターを表示する。自販機では途中で操作に迷うこともあるが、本機は不明点は交信先のオペレーターが指示してくれるのでだいぶ気が楽。従来は「みどりの窓口」に人がいたのに省人化が進み、駅ごとの事情によりこのような方式が採用されたと思われる。

【KAZの視点】左側の例は待ち人数が表示され、待ちの場面、じっと我慢かな?

【今日のダジャレ句】 券売機 遠隔操作 参画し

« 自転車組み立てスペース(No.6295) | トップページ | 焼きまんじゅうマフィン(No.6297) »

02コト」カテゴリの記事

未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車組み立てスペース(No.6295) | トップページ | 焼きまんじゅうマフィン(No.6297) »