両頭型フェリー(No.6118)
前後どちらにも進むことができ、自動車の乗り降りが無理なくできる仕組み。
宮島のフェリー航路で遭遇。推進器と舵を2対備えることで前後進の区別無く航海できるように設計されているとのこと。カーフェリーの場合は荷役装置を前後に2対備える必要があり、外観はほぼ対称となる。短距離区間のピストン輸送に適した船型として登場したらしく、片道10分の宮島フェリーでは使い勝手が良い。片頭型フェリーを両頭型フェリーに置き換える動きは瀬戸内海で広がったらしい。他には桜島フェリーでも使われているもよう。
【KAZの視点】電車では当たり前の考え方が船にもあると知った、流石に飛行機は・・・
【今日のダジャレ句】 前後進 切替可能 善行し
« 宮島じゃけぇ(No.6117) | トップページ | ジャンボパフェ(No.6119) »
「02コト」カテゴリの記事
- 神社のバーチャル体験(No.6138)(2024.12.05)
- 戦国の世体験(No.6136)(2024.12.03)
- ご当地ポスト(No.6134)(2024.11.28)
- 乗船改札(No.6132)(2024.11.26)
- 満足度調査(No.6130)(2024.11.21)
「未分類」カテゴリの記事
- デニムおりがみ(No.6137)(2024.12.04)
- ご当地ポスト(No.6134)(2024.11.28)
- 畳縁(たたみべり)小銭入れ(No.6133)(2024.11.27)
- 満足度調査(No.6130)(2024.11.21)
- スタンションポール(No.6128)(2024.11.19)
コメント