« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月31日 (水)

スクロールチェア(No.5813)

202305301620230 写真のようなデザインの椅子。

新生児から大人まで使える「成長してもずっと使いたい一生モノの椅子」とPRされている。

人の成長に合わせて新生児期はロッキングチェア、乳児期はハイチェア、その後はダイニングチェアとしてスタイルを変化させながら長く愛用できる機能とデザイン性を備えた椅子。座面に布地を使うことで多様な座り方を実現。組み替え時の座面調整はシートを巻いて長さを調節して成長に合った最適な姿勢で座ることができる。ハイチェアは「ハンギングボックス」、チェアは「チェアクッション」等の別売品が必要。たてる方向を90度回転するのがミソ。

【KAZの視点】モノを大切にする視点からSDGsにも貢献出来、環境に優しい商品と言える。

【今日のダジャレ句】 成長に 椅子が適応 調整で

2023年5月27日 (土)

段ボール迷路(No.5812)

202305051204100 子ども達用のイベント。

高さ80センチほどの段ボール素材を用い自由に迷路を組み立て、子ども達に楽しんでもらう。

段ボールシートの一部が切り欠かれていればそこは通過できる。大人は視線が高いので答えを見つけるのは容易だが、子ども達の視線では試行錯誤により通過を目指すしかない。段ボール素材がユニット化され、一部にある切り込みに差し込んで組み立てる方式で、組み立てや撤去が容易でコンパクトに保管も可能。段ボール素材は棺桶や簡易ベッド等活用範囲が拡がっている。5月の連休中に「わくわくこどもデー」として横浜市役所で開催されていたもの。

【KAZの視点】「もじさがし迷路」と銘打っており、ゲーム性を上げていたのは流石。

【今日のダジャレ句】 段ボール 迷路に使い 目色変え

2023年5月26日 (金)

水のいらないシャンプー(No.5811)

202304271034060 災害時等に有効な製品。

水なしで簡単に体のニオイや汚れをふきとる「水のいらない」シャンプーとボディソープ。

使い方について、シャンプーは「頭皮と髪全体にスプレーし、軽くマッサージした後、タオルなどでふきとる」。ボディーソープは「容器をよく振ってから、適量をスプレーし、その後、布タオル、ペーパータオルなど清潔な清拭布でよくふきとる」となっている。通常は水を使って流しとる行為から水を無くし、吹き付けたものに汚れ成分を吸収させ拭き取る理屈らしい。但し水を使って流すことには効果が及ばないはずで、使用機会は災害時に限られるかも。

【KAZの視点】できるなら災害時のみ使うのではなく、平時から使える+αの魅力が欲しい。

【今日のダジャレ句】 水いらず 洗浄すれば 哀れ見ず

2023年5月25日 (木)

カップリユース(No.5810)

202305051713460 写真のようなしくみ。

会場で使用したカップを回収洗浄再利用している、横浜赤レンガ倉庫でのイベントで遭遇。

『Frühlings Fest』という春の訪れをお祝いするドイツのお祭りの真っ最中。環境先進国・ドイツに倣った食器・容器類の環境対応の強化に加え、楽しく参加できる地産地消活性化やフードロス削減をテーマにしたマルシェの開催など、環境に配慮したSDGsの取り組みも推進。右のブース内では回収したカップを機械と手作業併用で、すぐ使える状態にしていました。大規模イベントでは使用量が半端ないので大変ですが今や当たり前の出来事かも。

【KAZの視点】洗浄しても落ちないような汚れをつけるイタズラをされないか心配。

【今日のダジャレ句】 再利用 容器大事に 陽気にね

2023年5月24日 (水)

遮断カーテンライナー(No.5809)

202304280919580 窓用資材。

窓やカーテンの隙間から伝わる冷気や熱気をカットするカーテンライナー。

床に長めに垂らして使うことで冷気や熱気の侵入を防ぐ。向こうがきれいに透けて見えるクリアタイプと不透明な遮光タイプがある。窓ガラスとカーテンなどの間に設置し、カーテンフックなどに掛けるだけで使える商品。簡単にカットできるのでサイズ調整も可能でUVカット効果があり、紫外線による畳や床の日焼けを防ぐ防カビと抗菌機能が付いているとのこと。夏も冬も室内と屋外の温度差を確保するためには隙間を無くせば良いという単純な発想。

【KAZの視点】窓は室内外の熱の出入りが最も多い場所なので集中的に対策が可能。

【今日のダジャレ句】 窓付近 隙間を無くし 好き増すわ

2023年5月23日 (火)

空気品質表示(No.5808)

202305060724540 写真のような状況。

タクシー内にセンサー(メーター横)があり、その結果を上部表示器で示している。

コロナ禍の大きな産物。空気は人が1日のうちに最も多く取り入れる物質で、人の「健康」や「生産性」をも左右する大切なもの。良い空気が得られるのは当たり前ではないのでしっかり配慮しよう、という機運となりました。温度、湿度、二酸化炭素、清浄度などについて、人を取り巻く空気の質を健康や快適さの視点から評価する機能が拡がっている。特にタクシーのような乗り物では閉鎖空間に滞在するので乗客としては安心した気分になれる。

【KAZの視点】定量化されておらず判断基準も曖昧だが「良質」と表示されれば満足。

【今日のダジャレ句】 室内の 品質表示 失度無い

2023年5月22日 (月)

ソクロック(No.5807)

202304271036310 写真のような盗難防止具。

簡単にロックできる、結束バンド式ダイヤルロック。カギを紛失する心配がない。

汎用性が高いので、様々な用途に使用可能とのこと。ダイヤル式なので、解錠用の鍵を持ち運ぶ必要がなく、鍵を紛失する心配が無いのがウリ。 3桁の解錠番号の変更は何度でも簡単に行えるのも使い勝手が良い。電動アシスト式自転車のバッテリーの盗難が増えているとか、自転車でもヘルメットが必要となったことよりニーズが高まっている模様。通常結束バンドはラチェット式で一旦締めると切断するしかないが、本方式なら何度も使用が可能。

【KAZの視点】オスメス式の類似ロックはあるが、本品は結束太さを変えられるのがウリか。

【今日のダジャレ句】 結束が 即座にできて 促進し

2023年5月20日 (土)

ビアバイク(No.5806)

202305051745270 大型自転車を漕ぎながらビールが飲める。

オランダ発祥の移動式ビアカウンター。8-15人乗りのオランダ人が好きな自転車とビールを融合。

ビールを飲みながら複数の人数がペダルを漕ぐことを動力として走る楽しい乗り物。運転手はハンドルとブレーキのみ。エンジンは無く、強いていうならガソリンはビールらしい。横浜ビアバイクは日本で初めてビアバイクツアーを開始、ここでは6人乗りでガイドと、後部座席に生演奏の演者が別に乗車しているとのこと。過去に海外でこのような乗り物があるとテレビで見ましたが、日本にも上陸していると知りました。上り坂をこぐのは大変そう、でも皆でやれば楽しそう。

【KAZの視点】進行方向と直角に座ってこぐので横走行することになり、蟹の気分かも。

【今日のダジャレ句】 ビアバイク じいじに負けず ばあば行く (^_^)v

2023年5月19日 (金)

ビールタワー(No.5805)

202304271025080 写真のようなゲーム。

グラグラするビールの泡のタワーを崩さないよう次のコースターに運ぶスリルあるゲーム。

居酒屋のメニューがそのままゲームに。グラグラするビールの泡のタワーを崩さないよう次のコースターに運ぶスリルのあるゲーム。移動先のコースターを決める”ご指名ダイス”(八角柱状のサイコロ)を使って楽しむ。「ほろ酔い居酒屋ゲームシリーズ」の一種。他には「最後の一個をとったら負け、やきとりラストワンバトル」「ザルにえだまめを乗せよう、グラグラえだまめバランス」などがある。しらふではあまり面白く無さそう、酒場に持ち込むものかも。

【KAZの視点】酔っていれば互いに突っ込み処も多く、特に道具なしでも楽しめるのでは。

【今日のダジャレ句】 泡タワー 崩さぬように 慌てずに

2023年5月18日 (木)

ガンダムファクトリー(No.5804)

202305051513050 動く巨大ガンダムの展示。

横浜の山下ふ頭にあるエンターテインメント複合施設、演出時間10分程度で動く。

その主な特徴は、ガンダムの高さ 18 メートルのパイロットが操作する「メカ」である動くガンダム。来場者は特別観覧デッキ「GUNDAM-DOCK TOWER」(有料)にて間近で動くガンダムを見ることができる。併設する施設にはカフェ、ショップ、動くガンダムの仕組みを楽しく学べる展示会場など、楽しめるスポットもたくさんあるらしい。掲載写真は横浜マリンタワーから撮影したもので、展示の概要は把握することが可能、来年の3月末まで。

【KAZの視点】実物大を作った時点で話題になったが、更に動いて話題になった、次は?

【今日のダジャレ句】 ガンダムの 動きも見える 顔面も

2023年5月15日 (月)

パンダまん(No.5803)

202305051415060 各種あんまん、肉まん。

パンダをモチーフとしてバラエティーがある、外観に変化をつけた「〇〇まん」もある。

横浜中華街で遭遇、混雑が激しく購入できなかったのは残念ですが、これだけ変わり種があることにビックリ。何せ中華街と言えば店頭で売られた肉まんを食べながら歩くのが伝統と捉えていたので、その変わり種があってもおかしくはない。具材としては通常のあん以外にチョコレート、野菜、いちご、激辛肉、等のバラエティーがある。外観に変化をつけたものとして、桃や鮫や豚をモチーフとしてそれなりの餡を詰めている。考えればキリが無い。

【KAZの視点】デパートの食品売り場でも売れると思うが多分こだわりがあろう。

【今日のダジャレ句】 パンダまん 変化を付けて いんだもん 

2023年5月13日 (土)

ハンドドライヤー(No.5802)

202305051730200 写真のような形状の水栓。

蛇口とドライヤーが一体化しており、手を左右に移動して乾かせる。

タッチレスで水と風が自動的に出るので、汚れた蛇口やボタンに触れる必要がない。エネルギー消費量の大きなヒーターを使うことなく、短時間で手を乾かせる。HEPAフィルターを通して浄化された風が吹き出し口から高速で放出され、速く衛生的に手から水を削ぎ落とすとPRされている。ダイソン製で差別化された技術が生きていると感じさせる。傍らには使い方と性能をアピールするかのように解説も出ており、今後徐々に普及すると思われる。

【KAZの視点】エアブレードタイプ乾燥機は普及しているが、蛇口と一体化とは流石。

【今日のダジャレ句】 乾燥機 蛇口につけて 新装じゃ

2023年5月12日 (金)

かっとばし(No.5801)

202305071037330 写真のような商品。

折れたバットを原材料として生産される箸、一部がバットのデザイン、球団マークがつく。

兵持ち手をバットの形にデザインしたお箸。兵左衛門という会社の経営者がプロ野球関係者とご縁があり、廃材を活用することで合意した製品で、数十年前から作られているらしい。SDGsを先取りした発想。贈り物や引き出物、節目を祝う記念品として最適。団体ロゴマークや社名を入れるなどして、オリジナルの「かっとばし!!」の制作も可能。 卒部や卒業、大会出場記念などのメモリアルアイテムとして、周年記念品などに活用されている。ダジャレのネーミングも超グッド!!

【KAZの視点】元の製品のミニチュアにして、かつ違う用途の商品にした点がミソ。

【今日のダジャレ句】 カットして 箸に加工し かっとばし

2023年5月11日 (木)

横浜エアキャビン(No.5800)

202305051125080 写真のような観光資源。

「日本初、世界最先端の都市型循環式ロープウェイ」とPRされている。

JR桜木町駅前と新港地区の運河パークをむすび、街を高所から楽しみながら移動できる2年前開業の観光振興施設。みなとみらいを代表する観光スポットを眺められる。全キャビンバリアフリー対応、空気の自然循環による換気システム、各種安全監視システム、フルカラーLEDによる演出照明などの機能が備わっている。ロープウェイは高い場所に移動するものという先入観を打ち破っている。みなとの景観という地域資源を上手に活用していると感心しました。

【KAZの視点】風に弱いのは仕方ない、私の乗車直後にしばし運休となりました。

【今日のダジャレ句】 エアキャビン 高所展望 考証し

2023年5月10日 (水)

ムーンボール(No.5799)

202304191646080 写真のような外観のボール。

この世から飛び出すくらいバウンドすると誇張してPRされている。

超弾性とでも言うのでしょうか通常とは違う性質がウリです。外観は完全な球体ではなく、五角形部分もあるデザインも特徴的。色やデザインも差別化して遊べる道具としている印象です。このような反発ではなく逆に衝撃吸収性をウリにするクッション材もあり、靴の底にはそれらを採用したものがある。世の中にはこのように極端な性質を追求することで技術の進歩や製品の差別化が起こるものです。本製品は単なるオモチャですが侮るなかれ。

【KAZの視点】野球やサッカーで特殊仕様のボールを使うアトラクションもありか。

【今日のダジャレ句】 跳ね上がる 機能を高め 羽根目指す (>_<)

2023年5月 9日 (火)

桐子のミイラ(No.5798)

20230507102201 写真のような顔モデル。

動く仕掛けにした特殊造形、スイッチを押すと右下のように変身する。

顔がみるみる変化するさまを、CGではなくアナログな手法を用いて表現している。家庭用の掃除機を使って吸引し、ゴム製の頭部を内側の骨格部分にピタッとはりつかせる仕組み。弾力をもって膨らんでいると若々しいが、肌が弛んで骨格が露わになると老人になる。「岸辺露伴は動かない展」で遭遇、こだわりのNHK裏方スタッフに拍手。CGを使えば容易にできる映像を実写にこだわった模様。実際に人間の老化現象を分析して思いついたかな。

【KAZの視点】老人の顔は逆に膨らませれば若返る、美顔法に適用できないものか。

【今日のダジャレ句】 顔の張り 年齢変化 判例に

2023年5月 8日 (月)

7年保存水(No.5797)

202304280920290 写真のような商品。

商品名としての固有名詞が無く、保存期間を商品名としている。

一般的には3年くらいかと思いますがこのような長期をウリにした物があり、最長15年くらいのものもあるらしい。災害用の備蓄を考えると長期のほうが良いように思えますが、公的機関の検査を受けているとの表示があるものの、どんな検査なのかは不明。たとえ保存期間を過ぎたとしても使えるものはありそう。電化製品のような保証書がついてくるワケでも無く、ローリングストックという考え方もあり、購入や運用は消費者の考え方次第といったところ。

【KAZの視点】生物の寿命とは異なりゼロイチで変化しないので人の判断が必要。

【今日のダジャレ句】 保存水 価値を求めて 勝ち目指す

2023年5月 4日 (木)

家康くん化粧直し(No.5796)

Img_6402 写真のような剪定作業。

モザイカルチャーの家康くんの黄色い花を刈り込む作業、浜松駅前で遭遇。

せっかくきれいに咲いているのにもったいないと思いましたが、必要な手入れとのことでした。基本はお色直しで異なる色に変わるらしく、花はビオラとのこと。折しも大河ドラマ「どうする家康」で盛り上がるさなか、傍らのドラマ館のPR看板もいやでも目につく。植木屋さんは手慣れた手つきで作業を進めており、何ごとにもプロがいるのだと感じます。また放置すれば人が見て楽しめるものは維持できず、手入れが必要なことも物語っている。

【KAZの視点】作業を見ながら「どうする植木屋さん」の気分になりました。

【今日のダジャレ句】 剪定は 家康くんを 選定し

2023年5月 3日 (水)

醤油鯛ペン(No.5795)

202304191907110 写真のような外観の水性ペン。

誰でも知っている「醤油鯛」の形状を忠実に再現した水性ペン。カラーは醤油色。

幕内弁当やお寿司には欠かせない、「醤油鯛」が筆記具に変身したもよう。もちろんインクは醤油いろ。書くほどに醤油の香りも楽しめるのだとか。ほぼ原寸大でちょっと書きにくそう、かわいいサイズのペンにはボールチェーンストラップが付いているので、筆箱やバッグ、ポーチにぶら下げられる。姉妹品は「空っぽ鯛」、充填されたインクが透明で空っぽに見えるが、筆記するとケチャップ色となり、当然ながらケチャップの香り付きとのこと

【KAZの視点】醤油とかケチャップの香りは芳香とは言えず、あくまで遊び心の発想。

【今日のダジャレ句】 醤油鯛 筆記具だけど 香るんだい

2023年5月 2日 (火)

パークアンドゴー(No.5794)

202304141512560 マック駐車場でのサービス。

「モバイルオーダー」で注文した商品を車に乗ったまま店舗の駐車場で受け取れるサービス。

事前にスマートフォンから「モバイルオーダー」にて商品選択まで実施し、車で店舗の駐車場に到着後、「駐車場番号」を入力してキャッシュレス決済を完了させると、クルーができたての商品を車まで届けるサービス。通常のドライブスルーのレーンに入る必要はなく、また車から降りる必要もないため便利とPRされている。私はあまりニーズを感じませんが、頻繁にマックを使い、かつスマホの扱いに手慣れた人には使いたくなるサービスかも。

【KAZの視点】「未来型店舗体験」の一環とか、仕掛ける方は人手も要し大変です。

【今日のダジャレ句】 受取は 車内で済ませ 敗者無い (>_<)

2023年5月 1日 (月)

オジサンメッセージ(No.5793)

Img_6397 写真のようなボードゲーム。

カードに記された要素を組み合わせ「オジサンメッセージ」を作り全員で盛り上げる。

「おはよう~チュッ!」「ナンチャッテ★」などのワードを組み合わせ、あなただけの「おじさん構文」で即ブロックを目指すボードゲーム。 各おじさんは配布カードを組み合わせてメッセージを作成、女性(役)は最も気に入った(気持ち悪いと思った)メッセージを送ってきたオジサンを「ブロック」する。 複数回ブロックされアカウントが停止されたおじさんが勝ち。吹き出しカードを重ねていくと全体としてLINEのトーク画面の構成になるのがミソ。

【KAZの視点】オジサンは働いて頑張っているのに、結局突っ込まれ、自虐ネタが笑いになる。

【今日のダジャレ句】 オジサンの 発言ネタに おじけづく

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »