« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月31日 (土)

睡眠呼吸障害検査(No.5296)

202105020954520 写真のような機器を使って行う測定サービス。

パルスオキシメーターとその記録装置が送付され、睡眠中のデータを分析してもらえる。

コロナ禍の元、パルスオキシメーターが一般にも販売され、血液中の酸素飽和度と脈拍が測定できる。本装置は測定結果を一晩中継続的に記録できるもので少々高価。本サービスはこれを一時的に貸し出し、二晩装着して睡眠時に測定させる。機器を返送すれば測定結果を分析して睡眠時の呼吸に障害があるかを判定してもらえるというもの。時系列に記録しグラフ化すればそのパタンから判定が可能。自宅で測定できるのはありがたい。

【KAZの視点】PCR検査できるキットもある、自宅でワクチン接種できる機器を希望。

【今日のダジャレ句】 睡眠時 呼吸測定 スイミング (>_<)

2021年7月30日 (金)

ヒバリン(No.5295)

202106031635590 ポータブルガスカセットコンロ。

ヒバリンとは「火鉢」と「七輪」からとった造語、個性的なコンロを印象付けている。

今時、火鉢とか七輪を知っている人はどれくらいおられるのか?しかし懐かしい響きで子どもの頃を思い出しました。確かに火鉢を思い起こさせる外観、ちょっと縦長にすれば七輪にも見える。一般的なコンロより火の出る部分が深い位置にあり火が消えにくいデザイン。風を分散させ、バーナーを保護するので、風が吹いても燃焼を継続とのこと。スポーツショップのアウトドアコーナーで遭遇、キャンプ行きた~い!

【KAZの視点】豆炭や練炭の形状と色をした最新の燃料を売り出せばシニアにヒットか。

【今日のダジャレ句】 火鉢型 カセットコンロ 今度良い

2021年7月29日 (木)

餃子の無人販売(No.5294)

202107071104310 餃子雪松のビジネスモデル。

店内冷凍庫に36個入の餃子がギッシリ保管されている、千円札のみ使用可能。

いわゆる自販機にある通貨投入方式でお金を処理するのでは無く、単にスリットのある料金箱に投入するだけ。24時間防犯カメラで監視されているので不正は行われないのかも。本ビジネスモデルは「餃子の同一数商品単品」を24時間無人にて販売し、自販機機能は省略してある点。全国に多数出店して売る戦略です。「餃子」という食べ物を賞味期限はあるものの大量生産し、冷凍で保管して売るという方式は今まで無かったかも。

【KAZの視点】生産以外は商品配送と料金回収にしか人件費がかからないのは流石。

【今日のダジャレ句】 冷凍品 無人販売 街頭で

2021年7月28日 (水)

長竹ようかん、くずきり(No.5293)

202107151202090 竹型容器で売られる和菓子。

「そよ風、せせらぎ、清流… 涼やかな日本の夏を映した夏のギフト」とPRされている。

プラスチック製の長竹容器に詰められているのが最大の特徴。くずきりは「つるん」と自分で押し出して作りたてを黒蜜をかけて味わえる。夏のギフトとして重宝されそう。共に容器から押し出すという”一手間”が楽しさを増すかも。但し環境問題からプラスチック容器の使い捨ては避ける傾向にあり、今後代替品が売り出されるかもしれない。自然の竹を使えば完璧ですが、サイズが異なり衛生処理等の品質管理が大変です。

【KAZの視点】天然の竹材を使用しサイズばらつきは重量比例の値付けで対応したら。

【今日のダジャレ句】 長竹に 和菓子を入れて 我が師かな

2021年7月27日 (火)

ダミー箱による商品展示(No.5292)

202107151435360 写真のような展示状況。

夏ギフト商品販売コーナーで遭遇、同じ大きさの紙空箱に統一して表示し、商品カードをストックしてある。

箱には商品イメージ写真がプリントされ、その下に値段等が示されている。箱の側面には「売り場ディスプレイのダミー箱です。実際の商品とは色・大きさなどが異なります。」と免責文がある。現物で確認できれば理想でしょうが、保存条件等を配慮すると現実的では無い。またラミネートした用紙を使う手もありそうですが、少しでも厚みがあったほうが「商品」らしさが伝わるという思いもあるのかもしれません。

【KAZの視点】ギフト市場はネット販売に押され大変でしょうがアナログで頑張る。

【今日のダジャレ句】 ダミー箱 展示に使い ダメーじゃない 

2021年7月26日 (月)

ミリタリー風トラック(No.5291)

202107251019430 子ども用電気乗用カー。

ミリタリーカーを大型電動乗用カーで再現、本物みたいで子どもたちは大興奮間違いなし。

対象年齢は3歳~8歳、適応体重は30kg 以下。充電式で車内に乗って走れる、3人乗り。シートベルト付属で安全、楽しい操作感で本物感を味わえるとか。ペダル操作はアクセルのみ、前進・バック切替、スピード切替が可能となると本物の車に近いような。クラクション、エンジンサウンド、ランプ点灯などアクセサリー的な機能も満載。完成品の販売では無く、少々組み立てが必要らしい。その点は大人のおもちゃにもなる。

【KAZの視点】脱炭素社会で電気自動車化が進むが、おもちゃの世界では既に当たり前。

【今日のダジャレ句】 ミリタリー とても欲しいと 見られたり

2021年7月24日 (土)

冷凍食品のタブ表示(No.5290)

202107151551010 冷凍庫の前に飛び出した表示。

かなりの数がありその前まで歩いて行くのは大変なので遠くからでも内容物が分るようにしてある。

近寄って見ると紫色のタブは手作り感のあるものでした。要は設置した際にはタブを付ける仕様にはなっておらず、後付けで表示したものと思われます。最近は百均等でもタブによる誘導も見られますが、商品酒類が急増した結果と思われます。このスーパーにあった冷凍食品の種類も相当なものでした。ベーカリー、お好み焼き、おやつ、おにぎり、パスタ、ピザ。ポテト、枝豆、等々。まあ今後も増えるのでしょうか。

【KAZの視点】サークル状に配置すれば中央に立って探しやすくなるが・・・

【今日のダジャレ句】 冷凍庫 見える表示で ご名答

2021年7月23日 (金)

吉野屋ファンブック(No.5289)

202107081705040 牛丼の吉野家発行の書籍。

老舗牛丼チェーンの公式ファンブック、創業秘話から、現在の牛丼に至るまでの歴史等語られている。

「吉野家の牛丼ファンが語る“吉牛愛"、さらに吉野家トリビアなど、吉野家の美味しい牛丼のヒミツに迫る」とPRされている。200円分チャージ済のプリペイドカードの付録が一つのウリ。チャージのたびに金額の20%ボーナスチャージとお得らしい。本になるほど身近な食文化になっているとはすごい。「ファンブック」なるものでPRしながら常連客を集める手法も面白い。多分大半は男性なのだろうが購入層の分析結果が知りたい。

【KAZの視点】各コンビニも最近の新製品などを載せたファンブックを出版したらどうか。

【今日のダジャレ句】 吉野家の 牛丼ファンが 欲しーのや (>_<)

2021年7月22日 (木)

前入前出の立体駐車場(No.5288)

202107091159120 写真のような立体駐車場。

入庫、出庫専用のゲートがあり、運転手は前進だけすればよいので入出庫共にしやすい。

タワー型の立体駐車場は通常出入り口の前にターンテーブルがあり、出庫時には一旦停止しテーブルが180度回転後離れることになる。本事例の場合はターンテーブルが無い。仕組みは良く分りませんが要は車をハンドリング中に向きを逆転できる機構を備えている。この看板のようにそれをウリにできる。街中でスペースが制約されるなかで車の運転負荷を減らすべく考え出した人に拍手、昔からあるのかもしれませんが初めて見ました。

【KAZの視点】猪突猛進?前進あるのみ、人生にも適用したい考え方かもしれない。

【今日のダジャレ句】 入出庫 前進のみは 善心で

2021年7月21日 (水)

ワンプッシュピッチャー(No.5287)

202107151448290 横置きできる冷水筒。

収納時場所をとりにくく、ワンプッシュで注ぎやすいようキャップに工夫されている。

液体は漏れない対策が必要。本件横置きしても中身が漏れない仕様とし、かつ分解しての丸洗いを可能としている。安定して横置きでき、重ねられるようにするには形状に平面部を増やせば良い。その上で持ちやすさとか注ぎやすさに工夫されている。この時期冷蔵庫内は保管物が増え、無駄な空間を作りやすい円形形状は嫌われやすい。形状の背の高さを減らすには高さを奥行きに変換すれば良いという発想です。

【KAZの視点】将来はスペースの形状に合わせ自由に変形する容器が出来るかも。

【今日のダジャレ句】 横置きで 効率良くし 擁立し 

2021年7月20日 (火)

グリーンティー曼荼羅(No.5286)

202107151158020 16種類のお茶の展示PRゾーン。

製作工程で“蒸し”と“火入れ”を段階別に組み合わせることで16種類の緑茶を用意したことを強調。

“蒸し”による味の違いと、“火入れ”による香りの違いを味わえるコーナーが併設されており上記16種を味わえる。曼荼羅(まんだら)という表現を使ってアピールしている点が面白い。またこれだけのスペースを使いそれぞれの柱には商品を陳列する以外に、#付きでキーワードを示してPRしている。16種類を1~16やA~Pではなく、い~ろ~は~・・・で印付けしている点も「和」を印象付けて良い。KADODE OOIGAWAで遭遇。

【KAZの視点】2×2や3×3は普通、4×4レベルになると迫力が出て印象に残る。

【今日のダジャレ句】 曼荼羅で まんざらでない 展示法

2021年7月19日 (月)

すいかあられ(No.5285)

202107151454330 写真のようなお菓子。

すいかをモチーフにした季節限定商品(6月に発売)。皮を青海苔、実を海老、種を黒豆で表現。

味は素材の味を引き立てるシンプルなサラダ味、個包装は食べきりやすい24g入り。赤がインパクトのあるスイカ型の箱に詰合せている。 直方体の箱を球体に似せるのは大変だが、二つの隅に丸みをつけることで何とか対応している。甘いスイカをあられで再現するのは少々無理があるが、敢えて挑戦してこの時期に売り出したもよう。原材料にスイカ果汁は含まれないので、箱に“無果汁”と記載してあるのはご愛敬。

【KAZの視点】四角いスイカを商品化したり、箱を丸めたり人間は強引なことを考える。

【今日のダジャレ句】 季節柄 あられのすいか 見やすいか

2021年7月17日 (土)

マスクの展示(No.5284)

202106291236180 写真のような展示方法。

二次元の人の顔の耳部分にフックをつけそこに引っ掛けて横顔の状況が分るようにしている。

最も自然な展示はマネキン等の立体に付けさせる方法。この場合奥行きが必要になり制約がある。本方式であれば無駄なく展示できる。正面の顔を二次元でつくりそこに引っ掛けると若干不自然になる、人間の顔は前後方向に深みが大きいかと思えばそうでもない。正面展示をした場合、左右どちらか半分の選択肢はふつうは無く、側面展示にすれば半分でも不自然では無いからかもしれません。素材と色だけを伝えたいならどちらでも良いですが。

【KAZの視点】ディスプレイを使えば如何様にも示せる、本件のアナログさが良い。

【今日のダジャレ句】 平面で 立体マスク 売りたいね

2021年7月16日 (金)

競そうめん(No.5283)

202107081645120 流しそうめんを楽しむおもちゃの進化版。

スライダー部が二つでき、落下速度を競うことができる。組み立て方を変えると変化するとか。

この時期になると出回る「流しそうめんおもちゃ」、色々なタイプがありますが珍しいものが登場した印象。支柱の高さ・スライダーの角度を自由に組み変えると、流れるスピードが変化するようです。通常は流れる途中ですくい取りますが、本件は着地部がザルになっていて貯めてから食べれば良い。また連結コネクタとチューブを使って流水口を1つにし二つを合体すると、コース最長約1.7mのロングコースも楽しめるのも面白い。

【KAZの視点】ニッチ市場をターゲットとした生活関連商品のメーカー製の点が興味深い。

【今日のダジャレ句】 競争を 今日そうめんで 構想し

2021年7月15日 (木)

OLE Self & Cafe(No.5282)

2021071410590501 「珍しい自販機大集合」とPRされている。

自販機とイートインコーナー、オーレ藤枝3Fに7月8日オープン。手軽で楽しい無人販売所。

「牛タンの喜助」や「中華の五味八珍」など全国の有名店の味を冷凍自販機で買える。「ヌードルツアーズ」自販機には「ラーメン前原軒の豚骨醤油らあめん」、「愛媛宇和島鯛塩らぁ麺」等がそろっておりフードコート感覚。その他、昆虫食やお米や缶詰、サラダチキン等の自販機がにぎやかに並んでいる。併設されたイートインコーナーでは10時~20時の間、電子レンジや湯沸かしポットが使える。自販機コーナーは24時間営業。

【KAZの視点】緊急時には自販機を全て無料開放していただけたらありがたい。

【今日のダジャレ句】 珍しい 自販機集め 飯らしい

2021年7月14日 (水)

トタンボックス(No.5281)

202107081650170 写真のような収納ボックス。

材料がトタン製、プラスチック全盛の世の中で懐かしさや珍しさを訴求している。

昔は当たり前のように身近にあったと思いますが今はほとんど見かけません。でも商品として売られていることを見つけ、少々嬉しくなりました。背景にはSDGsがあると思われ、少しでもプラスチックの消費を抑えようという社会のニーズに応えるものでしょう。ただしメジャーでは無いものが一部に支持されるのは良くある傾向で、そのような方を顧客と見込んでいるかも。但し大量生産には適さないはずでコストダウンは難しいかも。

【KAZの視点】類似したアルミ製も普及、木製や紙製のボックスも復活するかも。

【今日のダジャレ句】 トタン製 売った途端に 人気出る? 

2021年7月13日 (火)

パチンコ店の換気アピール(No.5280)

202107021159240 店内の換気についてPRしている。

柱の下に空気清浄機が置かれ、「十分な換気回数」「外より安心な空気がここに」等の表示。

コロナ禍の元、いかに安心してパチンコを楽しんでもらえるか、業者の方には死活問題であれこれ対策されていることが実感できる。どうせやるなら徹底的にアピールしようということで、「医療従事者が選ぶNo.1」とか「世界初のTPAフィルター搭載」とか「ウイルスの6分の1、0.0146μm微粒子を除去」等の表示もされている。使われている空気清浄機はシリコンバレーが開発した物で、世界最強レベルのようです。

【KAZの視点】空気清浄機メーカーはコロナ禍の元、売上がどれくらい伸びたろうか?

【今日のダジャレ句】 店内の 換気アピール 喚起され

2021年7月12日 (月)

壁に付けられる家具(No.5279)

202107081649230 写真のような商品。

壁面を有効に様々な使い方ができる家具。 石膏ボードの壁に、簡単に取り付けることができる。

壁に傷が付きにくく、組み合わせて使いやすいことも特長。商品ラインナップには写真上部の家具棚、下部の家具箱が代表格。他に3連ハンガー、コーナー棚、フック、家具トレー、等がある。右下に示すように背面に金具がついており、この金具を引っ掛ける部材を壁に取り付けるだけで良い。本件「無印良品」にて遭遇しましたが、「ニトリ」や「カインズ」等でも独自の商品を販売しているようです。確かにニーズは多い。

【KAZの視点】天井に付けるのは制約が多く、室内ではやはり壁が狙い目。

【今日のダジャレ句】 室内の 壁に家具付け 過失無い (^_^)v

2021年7月10日 (土)

店内誘導メッセージ(No.5278)

202107091111050 二階へ続く階段に示されたメッセージ。

壁、美味しい物、勇気、等のキーワードを使い、興味をひいて誘導しようとしている。

居酒屋のランチに誘い入れる状況。1階の路面店であればそれほど抵抗が無いのでしょうか、2階となるとまさに壁を感じるもの。そのような顧客心理を想定して訴えかけている。壁を乗り越えたからこそ得られるご褒美がありますよといった感じ。勇気というのはちょっとオーバーに感じるかもしれませんが、決断は必要。背中を押すメッセージとして最後に加えられている。何もしないよりは良く、効果が出ているかもしれない。

【KAZの視点】一見さん向けのメッセージの発信に階段の立面を利用した発想に拍手。

【今日のダジャレ句】 店内へ 誘導文は もの言うどう

2021年7月 9日 (金)

かむかむズCOOL(No.5277)

202107081640000 癒やし系ぬいぐるみ。

ねむねむアニマルズのプレミアム版、クール抱き枕として口の中が冷感素材でできている。

この時期、冷感商品が花盛り。口の中や身体の一部に冷感素材を使って差別化しているのが興味深い。写真は左側からトリケラ、ステゴ、シロイルカ。左二つは恐竜をモチーフにしている。「冷感生地に抗菌加工をプラスしてリニューアル!SNS映えをねらったり、一緒にねむったり。触り心地抜群です!」とPRされている。ペンギンのトットちゃんの場合、お腹の部分が冷感生地でできているとか、まあ色々考えられるものです。

【KAZの視点】ねむねむ、かむかむ、の次は冬場に売り出されるほかほかシリーズか。

【今日のダジャレ句】 冷感の 素材活用 必要だ

2021年7月 8日 (木)

ハイジャンパー(No.5276)

202105061410070 ジャンプ運動器具。

柱の周りにスパイラル状に到達高さの書かれた札がついており、ジャンプ力を測定できる。某公園で遭遇。

最低は210センチ、最高は280センチで5センチ毎に札が付いていました。札は首振り式でタッチした際の衝撃を逃がし揺れる構造。学校の体育館にあったものは黒板式で等間隔の水平線に高さが記されたものでした。指の先にチョークの粉を付けタッチすることで測定できるのでそれでも機能はある。しかしこのように個々の高さ毎に札を作り、ジャンプする位置を変えてだんだん記録を上げていく測定方法はゲーム感覚があります。

【KAZの視点】光センサーを使えば高精度のデジタル式が可能だがそれでは味気ない。

【今日のダジャレ句】 ハイジャンパー 到達高さ 通達し

2021年7月 7日 (水)

富士山3Dチョコレート(No.5275)

202106121058330 富士山を精密に再現したチョコレート。

縦横10.5センチ、高さ4センチ、1/63000の大きさ。冠雪部分はカカオバター使用とか。

富士山は日本のシンボル、単なる造形物とは違った価値が出そうです。国土地理院の測量データをもとに3Dデータを編集、山肌や稜線を細かく再現しリアリティのある模型のような仕上がりとPRされている。実際はこの程度の大きさになれば詳細は再現不能なのでアバウトなものでしょう。底面にスリットが入っており縦方向に小分けできるらしい。右には縦横2.2センチ、高さ0.9センチの4種類の味のミニ富士山もある。

【KAZの視点】日本百名山全てを作り、100個セットで売り出せば人気が出るかも。

【今日のダジャレ句】 富士山を 縮小コピー 祝勝か (>_<)

2021年7月 6日 (火)

一蘭モデル(No.5274)

202106291131290 入り口のパネルでPRしている。

天然とんこつラーメン専門店「一蘭」の独特のカウンターが時流に合っていると紹介。

「一蘭」さんのカウンターは、目の前にすだれ、左右に仕切り壁がある客席スタイル。これがコロナ禍の元、脚光を浴びているようです。多くの新聞やテレビ番組で紹介され、フィジカルディスタンスを確保できると、教育現場やフードコートにも導入多数とか。これをベースに「一蘭モデル」なるものを提唱、換気、消毒など一般的なものもアピールしている。ちなみにこの客席スタイルは「味集中システム」の一部として特許取得済みとのこと。

【KAZの視点】コロナ禍が一段落しても、売上がダウンしないような特許はとれないか。

【今日のダジャレ句】 一蘭の 対策示す 一覧表

2021年7月 5日 (月)

スノーデザート雪花(No.5273)

202106291720590 ちょっと変わったかき氷器。

パック飲料をそのまま冷凍し、これを削ってかき氷にするもの。ふわとろ新感覚アイスが楽しめるとか。

キッコーマン豆乳のようなブリックパック飲料を使うのがミソ。投入部は角柱になっておりここにぴったり入る。削る機構もシンプルで基台上を行ったり来たり往復運動して固定刃で削る仕組み。付属のブリックトレイを使い、好みの果物やジュースを凍らせてから削るとオリジナルのかき氷ができるようです。チョコ、きなこや黒蜜などトッピングしても良く、様々な専用レシピが公開されている。雪花というネーミングも興味深い。

【KAZの視点】ブリックパック入スープを凍らせて処理してふわとろスープもいけるかな。

【今日のダジャレ句】 かき氷 ふわとろ感に 不和は無し

2021年7月 3日 (土)

世界に1台しかないピアノ展示(No.5272)

202104241505040 特殊仕様のピアノが弾ける状態で展示される。

右下の表示には2010年2月、「ヤマハ銀座」のオープン記念で特別に制作されたピアノと紹介されている。

象嵌(いんれい)細工といって、無垢材で作られた本体に模様の彫りこみを入れ、そこに別の木で作った模様をはめ込む方式でクレマチスが描かれている。艶を極めた熟練の黒鏡面艶出し塗装の上に3種類の木片と白蝶貝をはめ込んで装飾されている。もちろん「深みがありながら明るく響きのある音が特徴」との説明もある。まあお金をかけようと思えばいくらでも贅沢な仕様にできそうです。ヤマハリゾート葛城北の丸で遭遇。

【KAZの視点】全く同じモノは世の中に存在せず「宇宙に1台しか・・・」でも間違いでは無い。

【今日のダジャレ句】 表示には 世界に一つ 正解だ

2021年7月 2日 (金)

おもしろクリアファイル(No.5271)

202106111440060 写真のような外観のクリアファイル。

ちょっと見はまさに「花かつお」や「焼きのり」だが、クリアファイルの一面に印刷してある。

このようなクリアファイルに重要書類を入れて会議に出席するとどんな反応があるか、想像すると楽しい。不謹慎と叱られるか?場をリラックスさせ会議の盛り上げ役だと褒められるか?・・・どんな方が考えたのか興味深いです。本来透明なクリアファイルに会社のPRやロゴを印刷したものはたくさんあります。印刷するモノをちょっと変えただけなのですが、透明なところに商品が見えれば、中にそれが入っていると人の脳は捉えるわけです。

【KAZの視点】もしも材料のプラスチックに内容物の匂いを付けられたら価値が増す。

【今日のダジャレ句】 プリントで クリアファイルが こりぁいいね

2021年7月 1日 (木)

カードデスク(No.5270)

202106211150190 写真のような外観の施設。

クレジットカードの特典についての問い合わせ、家族カードの発行依頼、住所変更の依頼時に利用。

ショッピングモール内で遭遇、大手クレジットカード会社はそれぞれに同様のデスクを設置しているらしい。写真の左側の部分は「ポイントカード申込受付ポスト」と表示されている。世の中には様々なカードが出回り、機能も多彩、それにポイント付与の仕組みもあれこれ加わり、納得して使うには骨が折れます。やはり相談窓口が必要になるのでしょう。私の歳になるとあれこれ考えるのは負担なので、シンプルさを要求したいです。

【KAZの視点】有人でのサービス対応はコスト高になるので接客ロボットに置き換わる。

【今日のダジャレ句】 クレジット じっとしてくれ とは言わず (>_<)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »