« かつお節ポテトチップス(No.4558) | トップページ | SP!N(No.4560) »

2019年3月 3日 (日)

バーチャルアテンダント(No.4559)

201903022029350駅構内に設置された自動案内。

「案内AIみんなで育てようプロジェクト」共同実証実験として都内主要駅で実施中。

本装置は大型のデジタルサイネージを用い、和服を着た女性が対応してくれる。語りかけてもタッチパネルから入力してもOKで、人工音声と表示で回答してくれる。但し使い勝手はイマイチ、まさに我々ユーザーの反応を観察してデータを積み上げているのでしょう。JR東日本のグループ会社を中心に進行中。他にロボットやタブレットを使った様々な実証実験があるらしい。

【KAZの視点】銀行窓口等でも人に代われるかデータ収集の実証実験が行われる。

【今日のダジャレ句】 案内が うまく出来るか 範無いか

« かつお節ポテトチップス(No.4558) | トップページ | SP!N(No.4560) »

02コト」カテゴリの記事

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バーチャルアテンダント(No.4559):

« かつお節ポテトチップス(No.4558) | トップページ | SP!N(No.4560) »