« くるくるコイン募金箱 | トップページ | 定量止水機能 »

2017年5月18日 (木)

水がつかめる不思議な実験セット

20170320104136水をつかむような体験ができる。

キットには二種の粉末が入っておりそれぞれを水で溶かし溶液とする。一方をもう一方に入れる。

レンゲのようなものですくった液体をもう一方の液体に滑り込ませると接した部分に皮ができてあたかも皮のなかに液体を閉じ込めた感じになる。皮をそうっと持ち上げると液体をつかんでいる気分になる。スポイトで小さな液滴を入れると個々に小さな固まりとなる。人工イクラはこれと同じ原理で生産されているとのこと。最初に考えた人はエライ!

【KAZの視点】雲をつかむような話だが、「雲がつかめるキット」を希望する。

【今日のダジャレ句】 水つかむ 向う見ずにも 達成し

« くるくるコイン募金箱 | トップページ | 定量止水機能 »

01モノ」カテゴリの記事

アミューズメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水がつかめる不思議な実験セット:

« くるくるコイン募金箱 | トップページ | 定量止水機能 »