« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »
ピンセット状の形をしており、先端に刃がついており出し入れ可能。刃をしまった状態で絞りに使う。
レトルトパックのカレーを使う際に適任。ピンセットのように使い、お湯からひきあげる。刃物を出して袋を挟み、スライドすると封が開く。この後は挟んだ状態のまま開封口へしごきだせば良い。袋内部に内容物が残ると、ゴミが増え処理にエネルギーを要すのでエコロジーに反します。環境保護の観点からもこのような道具に頑張って欲しいです。ネーミングも面白い。
【KAZの視点】「面白カッター」という名の特殊ハサミが姉妹品として売り出される。
【今日のダジャレ句】 絞ります 道具を使い さぼります
「外果皮」も「じょうのう(ふくろ)」も薄く、糖度が高いみかん。とてもおいしくいただきました。
正式名称「愛媛果試第28号」という難しい名前がついており、品種改良の成果と分かります。「ゼリーのような食感で今までにないタイプのみかん」と説明があります。何せ皮が薄く、ほとんどが食べる部分というのがうれしい。また皮が薄いゆえにゼリーのような食感になるのだろうと感じました。濃厚な甘みとジューシーな味わいはまさに癖になる美味しさです。
【KAZの視点】スイカやメロンの皮も薄くなり、プリンのような食感の品種がでる。
【今日のダジャレ句】 まどんなに 品種改良 まあどんな? (>_<)
日本で唯一の登山かご、登り5300円、下り3200円、往復6800円。金比羅さんで遭遇。
実際に人を運んでいる場面を見られなかったのは残念。一人で荷物無しで石段を登るのも大変なのに担ぎ手さんは重労働です。体重制限は100Kg、かごの自重が20Kgで、最大60Kgを担ぐことになります。江戸情緒が味わえるという別の価値もあり観光資源として貴重です。何せお参りしたくても足腰が弱ってくればこのような手段に頼らざるを得ない。
【KAZの視点】テーマパーク内で平地でもかごで運ぶアトラクションは無いものか。
【今日のダジャレ句】 かご使い 過保護じゃないよ ほいさっさ
最近のコメント