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2012年12月

2012年12月31日 (月)

チョコボールキャリーバッグ

20121222_g_095お菓子の詰め合わせ。

写真のようなキャリーバッグもどきの入れ物に詰めて売られる森永のお菓子。

中身を食べた後、幼児がお出かけする際に大人の真似をできるツールです。強度は無いものの子供用持ち物のバッグとしては使えそう。内容物を売る際、包装や容器の比重が高まることがよくあり、乗り物のオモチャにキャンディーが入ったようなものがその典型。「キャリーバッグ」というのは新鮮、それだけ身近に普及してきたあかしだと思います。

【KAZの視点】本物の容器と同様コーナー部に開閉機能がつけば面白い。

【今日の一句】 入れ物が 中身引き立て 価値を増し

2012年12月30日 (日)

手動ドア

20121222_g_019普通のスライド式ドア。

自動ドアが当たり前のご時世でも手動式のものがある。わざわざ矢印と指示表示が出ている。

新規開店したお店で見かけました。ドアの前に立てば自動的にドアが開閉するのが当然と考えていると、このような手動式を新鮮に感じます。流石に心配になってか「横にスライドして下さい」と表示されている。気付かなければその間、ドアの前に立ち尽くすことになります。技術の進歩により生活はどんどん便利になりますが、その有難さは常に感じたいものです。

【KAZの視点】タクシードアの一部が手動式となり割引料金適用される。

【今日の一句】 当たり前 昔なかった 自動ドア

2012年12月29日 (土)

モンスターポーチ

20121222_g_022おもしろペンケース。

ファスナーを開けると口になる。目の部分に選択肢があり好みで選べる。

思わず笑ってしまう楽しいグッズです。ペンケース以外に化粧ポーチ、小物入れ等に使え、ファスナーの開ける位置によって色んな表情を見せる。カラーによって目の位置がついていたり離れていたりで様々な表情のものがある。ペンを半分突っ込んだ状態にすると、いかにもモンスターが噛み付いているように見えます。ギザギザを歯に見立てた点がグッド!

【KAZの視点】舌べろが飛び出す仕組みが加わればもっと面白い!

【今日の一句】 ファスナーが 口に変身 モンスター

2012年12月28日 (金)

TOKYO CITY BIKE

20121222_g_048コミュニティーサイクルの社会実験。

貸出し拠点には駐輪施設と支払機が設置されている。港区品川駅港南エリアで実験中。

専用の自転車と駐輪施設が特徴的、ハンドルと前輪の中間にあるロック用部品を使ってホールドする仕組みでした。支払機はICカード式で一般的な方法。料金プランは二種選択可能、およそ100円/30分かかる。ヨーロッパの主要都市では既に普及しているらしい。人口の多いビジネス地区では需要はあると思います、年明け1月末まで実験されるそうです。

【KAZの視点】自転車そのものにGPS機能と支払機能がつき管理される。

【今日の一句】 欲しいとき 乗れる自転車 有難や

2012年12月27日 (木)

スラリス

20121221_g_018ブーツのヒールアップ材。

サイズに合わせて切り、靴底にセットして使う。美脚、ヒップアップ効果があるとか。

サンプルを触ってみると変化のある感触が楽しめました。自分の好みに合ったものを選び、ブーツをアレンジしかつ自身のかさ上げができるのは面白い。理想的なアーチを作り疲れにくくしてあるとか、美しい歩き方をサポートするとか宣伝されていますが、これは使ってみないと分からない。ネーミングも「スラリとする」から来ていると思われ、考えられている。

【KAZの視点】発熱機能を有した「スラリスウォーム」も売り出される。

【今日の一句】 かさ上げて スラリとすれば もうけもの

2012年12月26日 (水)

バナナ自販機

20121222_g_091バナナの自動販売機。

大きな束と小さな束の二種が選択可。前面に並んだものの外観で選べる。バナナチップも買える。

区分されたブロック内に商品をストックしておけば、何でも売ることができる。バナナが売られても不思議ではない。この時期になると上野アメ横の”バナナのたたき売り”を思い出します。高めの値段から売り始め、最後にはおまけ分を足して「持ってけドロボー」的なセリフで決める、お互いwin-winになった気にさせる、一つのエンタメです。機械はこの点ちょっと寂しい。

【KAZの視点】客と駆け引きができる「たたき売り」自販機が登場する。

【今日の一句】 自販機の 接客態度 機械的

2012年12月25日 (火)

サンタのプチふわり

20121222_g_008クリスマス限定のお菓子。

クリーム部に目二つと鼻をデコレートしただけでサンタに変身させたもの。

ふだんは「いちごミルクのプチふわり」という商品名で売られている、いちごクリームと生クリームをブッセでサンドしたお菓子。これにちょっとしたトッピングをするだけで表情が出るのが面白い、頭のブッセ部は帽子らしく見え、いちごクリームは服の様に見える。「クリスマス限定」とアナウンスされると益々購買動機は高まりそう。作った方のイマジネーションに拍手です。

【KAZの視点】トッピング部材を添付し、顔を自作させるお菓子も売られる。

【今日の一句】 クリスマス 菓子がサンタに 変身し

2012年12月24日 (月)

ポストに準備された輪ゴム

20121219_g_002輪ゴムの入った容器が仮付け。

「年賀状は市内とそれ以外に分けて投函してください」とメッセージがある。

対応してくれる人は限られるかもしれませんが、年末のこの時期だけの配慮です。郵便局では投函口を分ければ問題ないが、ポストでは輪ゴムで束ねて分離を依頼するしかない。ものごと整理して分けておくと価値を上げることが多いです。資源ごみのリサイクルをする場合、分別してから出すのが良い例です。「分ければ資源、混ぜればゴミ」というふうに。

【KAZの視点】ポストにも一時的に投函口を二つに増やせる方式が出る。

【今日の一句】 年賀状 束ねて分ける 依頼され

2012年12月23日 (日)

レインボーポッキー

20121223_g_011七色のジャイアントポッキー。

太さ約10mm長さ200mm強のポッキー。各色のクリームが塗工されている。

虹の七色は「赤橙黄緑青藍紫」、これをチョコレート、オレンジ、バナナ、抹茶、バニラ、ストロベリー、ブルーベリーの七種の味の色で表現している。通常のポッキーより格段に大きくし、かつバラエティーを揃えたのがポイント。表面に塗るクリームと袋さえ変えれば異なるものができてしまう。それにしても箱にある『グリコマーク』は長い歴史を経ても健在です。

【KAZの視点】レインボー饅頭や最中や煎餅があってもおかしくはない。

【今日の一句】 ジャイアント カラフル多種で 魅力増し

2012年12月22日 (土)

東京ミチテラス

20121222_g_077大丸有地区のイベント。

「道を照らす」「未知を照らす」という意味が込められている。光の幻想的な演出。

”大丸有”とは大手町、丸の内、有楽町の頭文字であることを知りました。日本を代表するビジネスセンターはやることが違うという印象。クリスマスシーズンには各地でイルミネーションが盛んですが、これは一味違いました。駅舎に投影するプロジェクションマッピングや並木のデコレーションと相まって、とても華やかで、大変な人出でした。28日まで開催中。

【KAZの視点】空中に映像を投影する「ソラテラス」もいつか実現しよう。

【今日の一句】 ミチテラス 未知に期待し 街照らす

2012年12月21日 (金)

モバイルプロジェクター

20121019_g_070手のひらに乗るプロジェクター。

写真のような大きさで持ち運びが苦にならない、数名相手のプレゼンに使える。

20年ほど前、”パスポートサイズ”と銘打って超小型ビデオカメラが発売された時はビックリし、すぐに買ってしまいました。今やスマホにもその機能がある、「小型化」は技術そのものです。プロジェクターは最近どこでも見かけるような商品に成長しました。ドラえもん式に言うなら『どこでもディスプレイ』、モバイルPCとつなげば外出先でも有効なプレゼンツールになります。

【KAZの視点】大型画面にも投映できる小型プロジェクターが開発される。

【今日の一句】 小型化し どこでも見れる 大画面

2012年12月20日 (木)

塩専門店

20120923_155149300種以上の塩を扱う店。

「日本の塩」「世界の塩」コーナーがあり、色、形、味の異なる種類を販売中。

「沖縄の塩」だけでも70種類あるそうで驚きです。塩無しでは我々人間は生きていけないのですから、種類があって不思議ではない。いくつか”試なめ”させていただきましたが、すぐに水が欲しくなり比較する余裕はありませんでした。中には「塩を使ったスイーツ」のような興味深い商品も売られています。甘さを引き立たせるために塩を入れるのは先人の知恵ですが。

【KAZの視点】「日本の砂糖」「世界の砂糖」専門店もあるのかな?

【今日の一句】 世界中 それぞれの味 塩からさ

2012年12月19日 (水)

遊印

20120923_151343様々な漢字からなる印。

「遊印」とは手紙や自分の作品に押す印で、遊び心を満たすモノ。

売られていたモノは漢字一文字。数個の文字で様々な意味を持たせたものもある。一昨年上海に旅行した折り、私は自分のニックネーム「ドキター」を漢字化し、「努喜多」なる印鑑をお土産に彫ってもらいました。’努力すればたくさん喜べる’あるいは’たくさん喜ぶことに努めよう’という意味を持たせたい。これはオリジナルの「遊印」だなと思いました。

【KAZの視点】デジタル化が進んでも、スタンプ文化はすたれない。

【今日の一句】 印章で 遊びながらの 自己主張

2012年12月18日 (火)

UFOキャッチャーの賞品

20121124_g_042ゲーセンでの獲得物。

写真のように「お菓子」関連の賞品は大型化が目立つ。射幸心をあおるため?

UFOキャッチャーは今やゲーセンの横綱の地位を固めている。そしてその仕組みや賞品の種類は多種多彩です。賞品は大きく分けて、「縫いぐるみ系」「フィギュア系」「お菓子系」だと思いますが、最近は通常スーパーでは売っていない大型のお菓子系が目立つ。内容物は従来のもので包装形態を単に大きくしただけ。ゲームの対象としてどこが適しているのかな?

【KAZの視点】反動で賞品の小型化が進み省スペース設備化する。

【今日の一句】 大型化 賞品つられ 消費して

2012年12月17日 (月)

かんざし

20120923_151153髪用アクセサリー。

伝統的な装飾品であるかんざしをオリジナルデザインで現代風にアレンジしたもの。

女性が和服を着て日本髪を結う場合に使うものですが、日頃のおしゃれアイテムとしても売られていることを知り驚きました。男性用もあるらしい。髪の毛の長い方が束ねてお団子状に固定する際に用いる。基本形は細い箸のようなモノにアクセサリーがついている構造、実に様々なものがある。ディズニーキャラクターがついたような新作もある。

【KAZの視点】昔の履物「わらじ」を現代風にアレンジしたサンダルが出る。

【今日の一句】 伝統品 現代風に よみがえり

2012年12月16日 (日)

ビッグママ

20120923_104449お直しサービス店。

’お直しコンシェルジュ’と銘打ったサービス。東京、神奈川を拠点にチェーン展開。

トータルファッションのお直し専門店。看板を見ると、「洋服・くつ・カギ・バッグ・アクセサリー・クリーニング」とあります。自分にサイズが合わなくなったとか、部分的に古くなったとか、ちょっとした「お直し」のニーズはどこにでもある。店舗は駅構内や駅の近くにあり、移動のついでに依頼して受け取りができるのが便利です。「もったいない運動」にも好ましいサービスです。

【KAZの視点】車の外観をちょっとお直しするようなサービスも生まれる。

【今日の一句】 ちょっとだけ 変えて新鮮 お直しで

2012年12月15日 (土)

着圧ソックス

20120923_161610足に圧力をかけるソックス。

「くつろぎながらきれいを目指す」’リラックス着圧’とか「履いて寝るだけ」’スッキリ美脚’など。

女性の美容グッズ。商品によって縦方向の着圧の値が若干異なる、その目的に合った圧力に作られている。ギュッと締め付けておけば足が細くなるって単純な原理なのでしょうか。通常の感覚だと、圧力で抑えられ血の巡りが悪くなって悪影響が出る気がするのですが。昔’ルーズソックス’が流行りましたが当時にはこのような商品は受け入れられなかった?!

【KAZの視点】「着圧腹巻」や「着圧二の腕巻」が販売されてもよいのでは。

【今日の一句】 着圧の 絞る効果に 着目し

2012年12月14日 (金)

百均の菓子パンコーナー

20121008_g_001写真のような売り場。

全ての菓子パンが百円、製パンメーカーと百均とのコラボ企画。毎日商品が入荷する。

百均は我々の生活に密着した存在となりました。その中で両者の意識が一致して生まれた形態です。最近コンビニとメーカーとのコラボが盛んですが、百均業界にもその波が押し寄せたかと思いました。消費期限が短い商品の扱いは制約がありますが、何らかの工夫で乗り切るのでしょう。メーカーさんには百円にするための新規商品開発も必要になります。

【KAZの視点】「百均弁当」や「百均野菜」も生まれるのかしらん・・・?

【今日の一句】 スペースを かしてコラボの かしパン屋

2012年12月13日 (木)

ポイントパッド

20121124_g_028水分をもった円形のシート。

顔や手足など乾燥が気になる部分に貼り、肌に潤いを与える、10枚で1セット売り。

コスメの分野の商品で、ちょっと私には縁遠い。直径50mmくらいと小さいので様々な部分に貼ることが可能。注目すべきはその種類の多さと手頃な価格です。それぞれ図案の異なるシートに様々なエキス液が浸されている。花とか果物とかが主ですが、中にはキュウリなどもある。それぞれ香りを楽しませてくれますし、肌に水分を与える機能を持っている。

【KAZの視点】ウェットティッシュも模様が付き、エキス入りのモノになる。

【今日の一句】 保湿材 エキスを入れて カラフルに

2012年12月12日 (水)

ギフトボックスの展示

20121019_g_020空のボックスを積み上げて展示。

ギフト用のボックス15個がセットになった商品の展示、いやでも目立つ。

販売形態は折りたたまれているので目立たない。但し実際に使う場合の箱はこんな感じと展示しないとお客に伝わらない。全て平面に並べるだけの場所もない、ならば空間の広がる天井に向けて積み上げればよい。特にタワー状にして目立たせようというより、単に上記発想で必然的にこの方法に行きついたのかもしれません。上方に空間のあるコストコならではですが。

【KAZの視点】狭小地でモノを売る際に、天井を高く設計するようになる。

【今日の一句】 展示場所 横がだめなら 縦がある

2012年12月11日 (火)

スティックマーカー

20120923_161217ポストイット付箋。

同じ色のものだと区別ができないので、動物などが描かれ、型が切り抜かれている。

ポストイットの発明は我々の事務作業に非常に大きな影響を与えました。貼ったり剥がしたりできるなんて普通では考えられなかった。それが今や当たり前、このような応用商品が出るに至りました。自分の好みで選べるよう、様々なジャンルのものが出ている。デジタル化の流れは激しいですが、紙を使いマーキングにより使い勝手を上げる作業は残ります。

【KAZの視点】表面の質感が異なり、触って区別できるマーカーが出る。

【今日の一句】 貼り剥がし 自由に移し 区分変え

2012年12月10日 (月)

幼児用遊具のディスプレイ

20121124_g_039モールにあった遊具。

画面が前についており、それを見ながら遊べる。視覚を利用するのが当たり前。

ゲームセンターでは幼児は遊べない、その事前段階の施設です。当然内容はその世代の理解力に合わせているのでしょうが、こんなところにもディスプレイが当たり前のように使われている。一昔前、目の前にあるのは単に描かれた計器類くらいのもの、乗っているものが少々動けば幼児たちは喜んだものですが、それこそ今は子供だましになってしまう。時代は変わりました。

【KAZの視点】ベビーカーの前面にも”子供あやし”用のディスプレイがつく。

【今日の一句】 ディスプレイ 世代を越えた 使い道

2012年12月 9日 (日)

ペットボトル・袋干し

20121124_g_012写真のようなキッチン道具。

野菜をモチーフにしたようなデザイン、先を広げてペットボトル等を再利用するために乾かす道具。

変わったツールもあるものだと調べてみると、「モッタイナイス=mottai nice」というシリーズに入っている。リユース、リサイクルは世の中の流れですが、その川上に位置する商品と言えます。ペットボトルや袋を乾かす際に、何も道具を使うまでも無かろうとは思いますが、キッチンのアクセサリーとして活かせるものならウェルカムでしょう。

【KAZの視点】洗いやすく乾かしやすいペットボトルの開発が進む。

【今日の一句】 リサイクル 多方面から 推進し

2012年12月 8日 (土)

椅子のデザイン

20121121_g_006待合所にあった椅子。

扇型をしておりいくつか集まって半円形となる。背もたれと座面の間のくぼみが特徴。

どう頑張っても、背もたれと座面の交差部には人の体が触れることは無い。ならばその部分をえぐった形にしてみよう、そんな感じのデザイナーの発想なのでしょうか。あるいはこの部分で通気性を上げるとか。素人目にはここにごみやほこりがたまらないのか気になります。ま、掃除するにもすぐに手が入るので何ら問題はないかもしれませんが。

【KAZの視点】土踏まずの部分がぐっとえぐれたシューズができるかな。

【今日の一句】 触らない 差し障りなく くぼませて

2012年12月 7日 (金)

白黒スティック

20121008_g_002写真のような菓子パン。

黒はチョコベース、白はミルクベース。サンドされているモノが逆の色であるのがミソ。

見た目にきれいな対称性を感じるのが新鮮でした。白いパンに表面にだけチョコを塗るのではなく、パンの素地がチョコベースなのはこだわりです。異種のパンを接続して作っているので中央部がちょっとビミョー。味はイマイチでしたが、そこは製造会社も承知の上でしょう。珍しさで一時的に売れることはあっても、この種のパンの寿命は短いのでしょうな。

【KAZの視点】円を120度で三分割した赤白黒リングパンが生まれる。

【今日の一句】 売れるかな 白黒つけて ほしいもの

2012年12月 6日 (木)

厨房の見えるバッフェエリア

2012_0930j0043ホテルのバッフェ会場。

右側後方は調理場、コックさんたちが料理をしている風景を眺められる。

レストランの厨房は普通は見ることができません。たまに人集めのために一部をガラス越しに見られる所がある程度です。ここはほとんどオープンで調理の作業の流れも見ることができる。オムレツやフレッシュジュースは担当者が手前まで来られ、客の要求に応じてサーブする仕組み。調理される方は見られていると思うと、下手な作業はできず緊張するかも。

【KAZの視点】一階上の視点から調理場全体を見渡せるように進歩する。

【今日の一句】 透明性 維持して得れる 信頼感

2012年12月 5日 (水)

カラフルポップステップ

20121124_g_026小さな踏み台。

文字通りカラフル、様々な色の組み合わせがある。使わない時は折りたたんでおける。

耐荷重は80Kgあるようで、普通の大人が乗ることができる。小さな子供の踏み台あたりが一番使い道がありそうです。ウリはカラフル、同じ金型で異なる色のパーツを作れば、後は組み合わせで商品とできる。ざっと展示されている商品を見るだけでもかなりにぎやかです。折りたためるのも魅力、ぺちゃんこになるのでほとんど場所をとらない。よく強度を確保できるものです。

【KAZの視点】一回り大きくし軽い材料でカラフルポップチェアができる。

【今日の一句】 踏み台を ステップ踏んで 折りたたみ

2012年12月 4日 (火)

人工炭酸泉

20121115_g_023炭酸の発生する温泉。

人工的に炭酸を発生させる温泉、浸かっていると体の表面に小さな泡がついてくる。

炭酸の泡が皮膚から吸収され血行が良くなる効果があるそうです。そのような効果を体感するまでには至りませんが、体に泡がまとわりついてくるのは何となく楽しい気分でした。自然の炭酸泉は非常に珍しいが、最近は人工的に炭酸泉化する装置が出回っており、スーパー銭湯でも普及してきたようです。(現場写真は撮影できず、パンフレットを写しました)

【KAZの視点】炭酸泉と電気風呂、炭酸泉と薬草湯、などコラボ湯が出る。

【今日の一句】 炭酸泉 泡の効果で あわわのわ

2012年12月 3日 (月)

とろっ豆

20121118_g_002新構造の容器に入った納豆。

ふたを切り離して真ん中を折るだけでたれをかけられる。ユニークな容器が決め手。

写真左側がふた部分、シールされたシートと発砲スチロールの間にたれが入っており、パキッと折るとやや粘度の高いたれが出てきます。目標より6割多い売り上げを達成したとか。ちょっとした煩わしさを無くす、という発想も大切ですが、やはり物珍しさを感じさせたのがヒットに繋がった商品だと思います。実際に買って体験してみないとどんなものかは実感できません。

【KAZの視点】ギュッと握ってたれと納豆をこねられる容器が出現するかも。

【今日の一句】 新容器 陽気に考え 斬新に 

2012年12月 2日 (日)

エプロン専用ハンガー

20121124_g_011写真のような木製ハンガー。

エプロンは服と異なるので通常のハンガーでは何かと不便、専用のものが使われている。

今まで気付きませんでしたが、なるほどこれなら使い易い。腰の部分までサポートがあるので、密な空間に整然と並べることができる。型が崩れないので、使ったときの全体のイメージもつかみやすいです。肩にかける部分に窪みがあり、ずれないような仕組みも工夫されている。それぞれのカテゴリーに適した道具が必ず存在するという事例でしょうか。

【KAZの視点】「ふんどし」が現在もあったらどんなハンガーになるかしらん。

【今日の一句】 専用の 展示用具は 着せんよう

2012年12月 1日 (土)

インスタントギョーザ

20121118_g_005油も水もいらずに焼けるギョーザ。

個々のギョーザが白い袴をはいている、これが解けながらこんがり焼ける。

以前から油なしで焼けるギョーザはあったが、更に水も不要にした点が新しい。水加減などのコツなしにパリッと仕上がり羽根がつくのがうれしい。白い袴は多分でんぷん質のものと固形油かなと想像します。ただでさえインスタント食品の容易さに慣れている消費者は、更に楽をしておいしいおかずにありつけることになります。ありがたやありがたや♪

【KAZの視点】発熱する仕組みをもったトレイ付きの手間ゼロ商品も発売される。

【今日の一句】 手間かけず 加減気にせず 食べるだけ

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