« 折りたたみ式家具 | トップページ | 電動ヘアブラシ »

2006年10月16日 (月)

ドーム内での展示即売会

0610130012 東京ドームで行われていたスポーツ用品即売会。

ウインタースポーツ用品を主体に多くの商品が陳列され、多数のお客さんで溢れていた。

短期集中型、品揃え十分型、大宣伝型販売とでもいいましょうか。機械的に人が流れ、いつの間にか売れているといった印象でした。開放的な空間というのも購買動機を高めるのでしょうか。心理学的にこの現象を解説していただけたら面白いかもしれません。

« 折りたたみ式家具 | トップページ | 電動ヘアブラシ »

02コト」カテゴリの記事

ショップ」カテゴリの記事

コメント

KAZさん

こんにちは。
週末、船橋にできたIKEA http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html
に行きました。

ドームの即売会、人の流れができ、いつの間にか買っている。。。
というのと良く似ているきがします。

人の流れが良く計算されていて、かつ、安いもの少々高いものなど適当に混ぜられてて、面白いとおもいました。

to:Alchemillaさん
なるほど売り手側の作戦を読み取られたのですね。
興味をもてば世の中の事象は何でも面白くなるから不思議です。

一種のお祭り騒ぎみたいなものかも知れませんね^^

リゾラバに似た反応がみこめるんじゃないでしょうか?

つまり、この場限りのキャンペーンみたいな
そして周囲の空気!何々様ご制約とかね^^;

あれ、実はサクラとかもあるんですよね
自分、昔リフォーム会社にいた時、向かいの建築屋さんがやってましたねぇ

結構効果あったりする様です

to:ホイットマンさん
なるほど裏事情は色々あるのかもしれませんね。
これも一つのアイデアでしょうか、心理作戦なんかで良い案が考えられれば楽しいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドーム内での展示即売会:

» Fioricet lexapro. [Fioricet lexapro.]
Fioricet lexapro. [続きを読む]

« 折りたたみ式家具 | トップページ | 電動ヘアブラシ »